Hatena Blog Tags

ヤマハ

(一般)
やまは

オートバイメーカー「ヤマハ発動機」の一般的な呼称。楽器製造のヤマハ(当時は日本楽器製造)から独立した別会社。→ ヤマハ発動機

ヤマハ

(音楽)
やまは

ヤマハ株式会社は、静岡県浜松市に本社を置く企業。主な事業は楽器製造、音楽教室。
1897年に日本楽器製造株式会社(ニチガク)として創業。1987年に社名をヤマハに改称した。
CIは、音程の確認に使う音叉(おんさ)に由来。(「音叉マーク((オートバイのヤマハ発動機も同意匠のエンブレムを持つが、ロゴタイプのYAMAHAの"M"の形は、微妙に異なる。

メーカーとしての評価

音楽業界においては、手掛ける業種や生産する楽器の幅が非常に広く、世界最大のピアノ生産メーカーであるなど、規模的には世界のトップレベルにある。
「工業製品」としての楽器の質は極めて高く、他社や海外製の楽器に比べ、機械的な欠陥は優れて少ない。

関連

オートバイ製造や、エンジン開発をしている「ヤマハ発動機」は、1955年に日本楽器の二輪製造部門が独立して設立された別会社である。
ヤマハ発動機

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ