ヤミ金融

(社会)
やみきんゆう

ヤミ金融とは、政府などの認可を受けずに非合法的に融資を行っている金融業者やその業務のこと*1。一般的に高金利で融資を行っている場合が多いとされる。
また、生活保護や各種年金で受給した金を隠す場所としても使える*2
闇金融という表記もあるが、行政的にはヤミ金融の表記の方が多い。

ヤミ金融広告について

ヤミ金融は広告も刑事罰により罰される*3

*1:検索入力ページで見つからなかったら無免許のヤミ金融である可能性が高い。

*2:これにより資産条件をクリア出来る。実際は数百万の資産がありながら生活保護受給等を行う場合の常套手段の一つであろう。当然、組織犯罪を行う者やテロ支援国家等への送金を行う者の常套手段であろう。そして全てが国庫持ちである。厚生労働省が監督する社会保証費支出の主な使途の一つかもしれない…。

*3:貸金業法11条2項1号違反によって同法47条の3第2項。写真を撮って印刷して告発を行うと処罰されるだろう(口頭又は告発状による)。告発行為に抵抗する警察官は…。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ