Hatena Blog Tags

ユキノオー

(ゲーム)
ゆきのおー
リスト::ポケモン --> くさタイプ --> ユキノオー
リスト::ポケモン --> こおりタイプ --> ユキノオー

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

ユキカブリ・ユキノオー固有の特性「ゆきふらし」は天気をあられ状態にする効果を持つ。
「ゆきふらし」の登場によって、あられを利用したパーティ、通称霰パを組むことも可能になった。

くさタイプとこおりタイプという珍しい組み合わせであるが故に弱点がほのお・ひこう・むし・どく・かくとう・いわ・はがねタイプと非常に多い。特にほのおタイプは両タイプで重複する4倍弱点。また、第6世代『X・Y』での対戦環境を考えるとひこうタイプ弱点というのはかなり危ない。
一方でメジャーなくさ・こおり・みずタイプは半減できるうえ、物理では「ウッドハンマー」「れいとうパンチ」「じしん」など、特殊では「ふぶき」「エナジーボール」「きあいだま」などを覚えられ、攻撃範囲が広いため、得意・不得意の差がはっきりと出るポケモンといえる。

『X・Y』ではメガシンカを獲得した。ちなみにメガストーンの入手性で対になっているポケモンは特にいない。

データ

図鑑
番号
全国図鑑No.460
シンオウ図鑑No.143
マウンテンカロス図鑑No.089
分類じゅひょうポケモン
タイプくさこおり
特性通常特性ゆきふらし
隠れ特性ぼうおん
タマゴグループかいじゅうしょくぶつ
高さ2.2m
重さ135.5kg
進化の系譜
ユキカブリ-Lv.40->ユキノオー
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ