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ユニクロ

(アート)
ゆにくろ

ファーストリテイリング社が展開しているカジュアルウェアのブランド。

かつての「安いけどちょっとカッコ悪い」イメージを「安くてちょっとカッコイイ」イメージに転換させ、同時に生産管理を徹底して、破壊的な低価格を実現。マクドナルドと並ぶデフレの象徴となった。
商品企画・生産・物流・販売まで全てこなす為にコストダウンが出来るという。

山口県山口市佐山に本店があり、1992年までは「メンズショップOS」という男性向け衣料品販売店だった。

イギリス、中華人民共和国への出店も話題になったが、現在はイギリスでの店鋪は縮小されている。

  • 野菜の販売(SKIP)にも手を出した(その後撤退)あたりから、業績は失速気味(普通に戻ったともいえるか)
  • 2003年9月、「theoryセオリー)」ブランドを展開する企業に資本参加し、米国セオリーグループの経営権を共同で取得。将来的な、セオリーとユニクロのコラボレーションによるブランドの立ち上げや、米国進出を計画中。
  • このブランドを手がけるファーストリテイリングの100%子会社による別ブランドG.U.(ジーユー)もある。
  • ユニクロのフリースは、ピーク時には1シーズンで1000万着くらい売れたとのこと。あなたの家にも一着くらいあるのでは?

⇔クールマックス
⇔米国デュポン社

* リストリスト::ファッションブランド


ユニクロ帝国の光と影

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ユニクロ思考術

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