Hatena Blog Tags

ヨッシーのたまご

(ゲーム)
よっしーのたまご

任天堂より1991年12月14日にファミリーコンピュータ&ゲームボーイ用ソフトとして発売されたパズルゲーム。

マリオが下にある4つのトレーを入れ換えて、上から落ちてくるパネルを消していく落ち物パズルだが、パズルゲームにしては珍しく連鎖が存在しない。同じパネルを縦に2枚並べるとパネルが消える。ヨッシーのたまごのかけら「うえたまご」と「したたまご」が出現することがあり、「したたまご」と同じ列にパネルを挟んで「うえたまご」を上に積むと、ヨッシーが生まれてパネルを消すことができる。対戦時には、これが相手プレイヤーへの攻撃方法となる。

開発は、後に「ポケットモンスター」を開発するゲームフリークで、田尻智がゲームデザインを手掛けている。任天堂側のプロデューサーは横井軍平。


Wiiのバーチャルコンソールにて、ファミコン版が2007年3月6日より配信開始。ダウンロードに必要なWiiポイントは500。
ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでも、ファミコン版が2012年8月22日に配信開始。価格は500円。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ