Hatena Blog Tags

ヨーヨー・マ

(音楽)
よーよーま

1955年10月7日パリ生まれの中国系アメリカ人。
4歳から父親の手ほどきでチェロを始め、5歳のときにはパリでリサイタルを開いた。1962年、一家はアメリカに移住。ジュリアード音楽院で名チェリストのヤーノシュ・ショルツ、レナード・ローズに師事した。また、7歳のとき今世紀の巨匠チェリスト、パブロ・カザルスに認められ、彼の推薦でバーンスタインのテレビ番組に出演。それがきっかけとなりヨーヨーの比類なき才能は注目を集め、ニューヨーク・フィル、ロス・フィル等の有名オーケストラに招かれるようになった。
大学は音楽以外の可能性を試すため16歳でハーヴァードに進み1976年卒業(1991年には同大学より名誉博士号を授与された)。1970年代後半からはヨーロッパでも活躍し、ウィーン・フィル、ベルリン・フィルをはじめとする名門オーケストラと共演。ザルツブルク音楽祭、ルツェルン音楽祭等主要な音楽祭にも出演、世界を舞台に活躍を始めた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ