Hatena Blog Tags

ライオンキング

(アニメ)
らいおんきんぐ

詳細

THE LION KING
1994年公開のディズニー映画。
シェイクスピアの「ハムレット」を題材にした作品で、ファンの間では近年で最高傑作もいわれている。
また、ディズニーが舞台ミュージカルとしても製作し、世界8ヶ国12都市で公演を行っている。日本では、劇団四季が公演を続けており、2014年1月10日には、通算公演回数が9,000回に達し国内最多上演記録を更新している。なお、ミュージカルでは、ナインティナインの岡村隆史が「ハイエナ」を一度演じ、話題を呼んだことがある。

第67回アカデミー賞

  • 最優秀オリジナル作曲賞受賞
  • 最優秀オリジナル主題歌賞受賞

パクリ疑惑

 ライオンキングは、手塚治虫のジャングル大帝のパクリではないか?と、一時問題になったことがある。
 このパクリ疑惑については、よく勘違いされがちだが、漫画や映画ではなく、初期のジャングル大帝のアニメと対比したもの。
 単にライオンを主人公に扱った作品だからパクリと言われるのではなく、それぞれのキャラクター設定が、アニメジャングル大帝に、あまりにも酷似しているからである。
 http://reekan-j.hp.infoseek.co.jp/60ani5.htmlに画像付きでわかりやすくとりあげられている。

手塚治虫の遺族は「ディズニーが手塚の真似をしたとしたら、手塚も本望でしょう」と寛容な姿勢を示し、大事にはならなかった。

あらすじ

プライドランドの王、ライオンのムファサの息子シンバは、ある日叔父のライオン、スカーの策略により、父を失う。
父殺しの疑いをかけられたシンバはプライドランドを追放されてしまう。
時がたち、シンバはプライドランドの幼馴染ナラと再会。そして、プライドランドが滅びてしまう事を知り、新たな仲間、ティモンとプンバァと共にプライドランドへ向う。
そして、シンバとスカーの命を懸けた戦いが始まる。

関連語

;映画
リスト::ディズニーアニメ映画 ディズニー

続編

ライオンキング2 シンバズ・プライド
ライオンキング3 ハクナ・マタタ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ