Hatena Blog Tags

ライコウ

(ゲーム)
らいこう
リスト::ポケモン --> でんきタイプ --> ライコウ
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 準伝説 --> 伝説の三聖獣 --> ライコウ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第2世代『金・銀』で登場。

「金」「銀」「クリスタル」に登場する伝説のポケモン。語源は「雷」+「皇帝」。


アニメ本編には登場せず、番外編である『ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説』に出演した。
同じ伝説の三聖獣の中でも、映画のメインとして出演したエンテイや、専用のバージョンが作られたスイクンに比べると影が薄い。

入手方法

第2世代

エンジュシティにある「やけたとう」で遭遇した後、ジョウト地方の草むらにランダムで出現する。
マップ移動ごとに生息地が変わる上に、遭遇したとしてもすぐに逃げられたり「ほえる」を使われたりするため、あらかじめ対策を練っておく必要がある。
すぐ逃げるので「スピードボール」を使いがちだが、ライコウは「スピードボール」による捕獲率の上昇は発生しない。

FRLG

初めに選んだポケモンが「ゼニガメ」である場合、クリア後にカントー地方の草むらにランダムで出現する。
困ったことにこの個体は個体値に恵まれていないので、ポケモンコロシアムで入手した方が効率は良い。

ポケモンコロシアム

ダークポケモン研究所にいるシャドー幹部のボルグからスナッチして、それをリライブする。Lvは40。
尚、ここで逃しても、エンディング後にボトムコロシアムで何度でも再チャレンジできる。

HGSS

エンジュシティにある「やけたとう」で遭遇した後、ジョウト地方の草むらにランダムで出現する。
金・銀やクリスタル版同様すぐ逃げるが、今度はちゃんと「クイックボール」の恩恵を受けられるので、それを使うのがよい。

ORAS

手持ちにルギアかホウオウを入れていると現れるマボロシの場所「未開の森」にいる。
毎時正時から20分間に着陸すればライコウが出現する。
個体値はFRLGとは打って変わって、HABCDSのいずれか3つが最大値になっている。

関連ポケモン

データ

図鑑番号
全国図鑑No.243
ジョウト図鑑HGSSNo.243
分類いかずちポケモン
タイプでんき
特性通常特性プレッシャー
隠れ特性???
タマゴグループ未発見
高さ1.9m
重さ178.0kg
進化の系譜
ライコウ-進化無し-
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ