ラギアクルス

(ゲーム)
らぎあくるす

モンスターハンターシリーズに登場するモンスター。

通常種

登場作品
メインシリーズ
MH3MH3G
MHXMHXX
オンライン
番外
ぽかぽかアイルー村
ぽかぽかアイルー村G
ぽかぽかアイルー村DX
MHST(オトモン可)
MHXR


通称『海竜』「ラギア」。
MH3のパッケージのメインを飾っているモンスター。MH3で新たに登場した「海竜種」に属する。
モガの村のクエスト(下位)では終盤まで同一の個体が出現する。なかでも★1「美味なるキモを求めて」では、MHP2Gでの「忍び寄る気配」のティガレックスと同じ位置づけにあるが、討伐しようとしても半分以上弱らず打ち止めになってしまう。


ぽかぽかアイルー村ではなんと上位の探検クエストに登場。ぽかぽかアイルー村の初代は大型モンスターはMHP2Gに登場するモンスターばかりなだけに、とんだサプライズが仕込まれていたとは誰が思っただろうか。


MH3発売当初、化石フィギュアなるものが販売されていた。これはコラボ記念にある恐竜博で先行発売された商品だが、確かにこう見ると首長竜である。

モンスターハンター 海竜 ラギアクルス 化石フィギュア (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

モンスターハンター 海竜 ラギアクルス 化石フィギュア (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

亜種

登場作品
メインシリーズ
MH3G
オンライン
番外
MHST(オトモン可)
MHXR


MH3Gでは亜種が登場した。通称『白海竜』。
東京ゲームショウ2011でカプコンブースに胸像がしれっと置かれていたり、2011年9月13日公開のPVでもある1シーンに登場していたりする。


モンスター生態図鑑シリーズ第6巻で早速フィギュア化されている。

希少種

登場作品
メインシリーズ
MH3G
オンライン
番外


さらにMH3Gでは希少種までも登場する。通称『冥海竜』。
ナバルデウスと同じく海底遺跡で戦うことになる。
通常クエストの出現条件はHR70到達とMH3Gのモンスターの中では最も遅い。イベントクエストもあるが、どちらにしろ受注・参加条件がHR8以上なのでグラン・ミラオス討伐よりも後。
一部にはアマツマガツチの動きが取り入れられているとか…

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ