Hatena Blog Tags

ラピスラズリ

(音楽)
らぴすらずり

藍井エイルの楽曲。
10枚目のシングルとして2015年4月22日にSME Recordsから発売された。
テレビアニメ『アルスラーン戦記』前期エンディングテーマ。
作詞:Eir、加藤裕介 / 作曲・編曲:加藤裕介

ラピスラズリ

ラピスラズリ

ラピスラズリ(期間生産限定アニメ盤)

ラピスラズリ(期間生産限定アニメ盤)

ラピスラズリ(初回生産限定盤)(DVD付)

ラピスラズリ(初回生産限定盤)(DVD付)

リスト::曲タイトル

ラピスラズリ

(一般)
らぴすらずり

ナトリウムのアルミノケイ酸塩で、少量の硫黄・塩素などを含む。立方晶系。黄鉄鉱の結晶が点在するものは研磨すると特に美しい。古来から珍重され、アフガニスタン産が有名。瑠璃(るり)。青金石。ラズライト(lazurite)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

ルリフタモジ-ツルバキア-とルリマツリ(ちょっと珍しい季節の花2) ルリフタモジは,初めて出会いました.シンプルですっきりした印象を受ける花.ルリマツリは,現在は,ほんとうによく見かける花になりました.美しくて生育がおう盛なのが好まれたのだと思います.どちらの植物名にも使われている「瑠璃」.沢山の植物名に使われていますが,仏典に頻出する青色の宝石の名前.ラピスラズリ(青金石)だろうといわれています.ラピスラズリの青色成分は,フェルメールが用いた顔料.

街で出会ったちょっと珍しい花. 今日は,ルリフタモジ(ツルバキア)とルリマツリ.ルリマツリは最近どこででも見かけるようになっていますが--- ルリフタモジは,初めて出会いました.ツルバキアの名前の方が一般的なようですが,「アガパンサスを小型にしたような草姿で,すらりとした立ち姿が美しく,シンプルですっきりした印象を受ける花(NHKみんなの趣味の園芸)」. 南アフリカ原産のヒガンバナ科ネギ亜科の植物で,「ソサエティ・ガーリック」の名も持ち,葉にはにんにく臭があるとのこと. ルリマツリも南アフリカ原産.以前は,ちょっと珍しい花と思っていましたが,現在は,ほんとうによく見かける花になりました. 「初…