Hatena Blog Tags

ランサムウェア

(コンピュータ)
らんさむうえあ

コンピュータ内に侵入し、ファイルやシステムを使用不能にして、その復旧と引き換えに金銭を要求する*1マルウェアのひとつ。ransomware。身代金型ウィルスとも。

概要

該当のマルウェアに感染するとパソコンの操作が不能になり、回復を人質にとる形で金銭を要求する。主にパソコンの起動直後に画面が突然フリーズする現象が起こる。要求に従ったとしても、ファイルを復元できる保証はなく、要求額を引き上げられる恐れもある。「ransom(ランサム)」は英語で「身代金」という意味。

  • 2014年4月14日、ウイルス対策ソフト開発会社「トレンドマイクロ」により、新たに日本語バージョンが出現していることが発表*2

*1:暗号解除アプリケーションを売りつける

*2:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140415/biz14041507510006-n1.htm

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ