リコール隠し

(一般)
りこーるかくし

リコールという言葉には二つの意味がある。

  1. 公職にある者を有権者の意思により解職すること。また,それを要求すること。
    ex)町長にリコール請求する
  2. 製品に欠陥があるとき,生産者が公表して製品を回収・修理すること。
    ex)○○自動車の乗用車××のクラッチに設計ミスによる製造不良があったため国土交通省にリコールを届け出た


リコール隠しは2000年に三菱自動車がリコールを届け出ず、会社ぐるみで証拠を隠そうとした為、家宅捜索を受けたことで広く認知された。又、三菱自動車(現在の三菱ふそう・トラックバス)がリコールを届けるべき欠陥を隠していた同社製トラック・バスの脱輪事故が多発。死傷者まで出た。

また、2006年にトヨタ自動車でもリコールを届け出なかったことで幹部3名が業務上過失致傷の疑いで書類送検されている。

よってリコール隠しとは自動車メーカーがリコールの届け出の義務があるにもかかわらずリコールを届け出ず、闇で修理を行ったり(行わなかったり)することを指すことが多い。

関連
■国土交通省(http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/default.htm
■三菱自動車
■三菱ふそうトラック・バス
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ