リディア

(ゲーム)
りでぃあ

スクウェアのゲーム「Final Fantasy IV」に登場するキャラクターで、召喚士の血を引く存在。
ミストの村にやってきたセシルたちの行動により母親を失い、彼に複雑な感情を抱いていた。基本的には心優しい少女だが、恋人を失い泣き崩れるギルバートに「弱虫…! あなたは大人でしょ? あたしだって…」と母親を失った境遇と重ねながらも叱咤したり、ローザがゴルベーザに攫われた挙げ句、クリスタルを奪われたときに「しっかりしてよみんな!ローザは無事よ」と大人たちを励ますなど芯の強さも見せた。
火がトラウマで当初は「ファイア」が使えなかったが、セシルとローザ達の支えによって克服した。

出会った頃は7歳の子供だが、とある出来事により幻獣界に行ったため大人となって復帰する。
白魔法は子供の時にのみ使用が可能。
一部の召喚獣の入手には戦闘又はアイテムの入手が必要となる。

所持アビリティ

  • しろまほう
  • くろまほう
  • しょうかん

年齢は7歳*1。身長107cm、体重18kg*2
シアトリズム ファイナルファンタジーにも登場(子供時の姿で登場する)。

*1:大人として復帰した時の年齢は不明

*2:大人事の身長及び体重は不明

リディア

(ゲーム)
りでぃあ

コナミのクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」シリーズに登場する先生。
QMA2より登場。エルフ族。
QMA5までは雑学を担当していたが、QMA6で雑学がライフスタイルと社会に分割されたのにともない、担当がライフスタイルへと移った。(なお、社会の担当はエリーザ。)
予習では優しいが、本戦の予選で落ちると容赦ないところが一部生徒に人気な模様。
CV:牧島有希

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ