こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。 シンプルな黒いワンピースを求めて、ここ数年いろいろなパターンを試しています。今回仕立てたのはノースリーブのロングドレス。しなやかで落ち感のあるポリエステル生地を使いました。 私が黒いワンピースに求めるのは、汎用性であります。セミフォーマルとして使えること、カジュアルなアイテムと合わせて日常着として着られること。なにを着よう?と迷ったとき、困った時「これがあって良かった!」と安心できる一枚が欲しいのです~~。 さて今回の一枚は、スギサクさんの希望を叶えることができたのでしょうか?自問自答したところ、70点くらいかな。 手作りのリトルブラックドレス、…