Hatena Blog Tags

リニモ

(地理)
りにも

【Linimo】
愛知高速交通東部丘陵線の愛称。
日本初の磁気浮上式リニアモーターカー(HSST方式)の常設実用路線として、2005年3月6日開業。
藤が丘−八草間 8.9km。複線電化(直流1500V)。
静かで、揺れず乗り心地はいいが、磁気浮上式リニアモーターカーというイメージからすると速度は遅く感じるかも知れない。高架で眺めがよい。
2005年に開催された愛・地球博の交通機関として活躍した。人員輸送能力は高くないので、重量オーバーで浮上運行が不可能になるなど、トラブルが数回あった。

駅と接続路線

駅名 読み 駅番号 接続路線
藤が丘駅 ふじがおか L01 名古屋市営地下鉄東山線(H22)
はなみずき通駅 はなみずきどおり L02 -
杁ヶ池公園駅 いりがいけこうえん L03 -
長久手古戦場駅 ながくてこせんじょう L04 -
芸大通駅 げいだいどおり L05 -
公園西駅 こうえんにし L06 -
愛・地球博記念公園駅 あいちきゅうはくきねんこうえん L07 -
陶磁資料館南駅 とうじしりょうかんみなみ L08 -
八草駅 やくさ L09 愛知環状鉄道線

リニモを応援する市民団体「リニモねっと」

リニモ」が地域の公共交通として持続的に運行でき、住みよいまちづくりへの活用を目指す市民協働ネットワーク。
リニモまつり、フォトコンテストなどリニモの利用促進活動や、モリコロパーク来園者アンケートを行いリニモの利用状況を調査している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ