Hatena Blog Tags

リリア

(音楽)
りりあ

埼玉県川口市にある川口総合文化センター・LILIAの略称。
川口リリア
→リリアホール

リリア

(ゲーム)
りりあ

日本ファルコムが世に出した「イースII」のヒロイン。

天空に翔ばされ、廃墟に倒れていたアドルを助けてくれた美しい少女。本人は知らないが、実は重い病気にかかっている。

「イースII」オープニングでは、彼女が振り向いたり、瞬きしながら話をするといったアニメーションが披露される。
振り向きリリアに代表されるアニメーションを駆使したオープニングデモは「イースII」の大きな売りの一つだった。
1988年の発売当時、CGの一枚絵や部分的なアニメーションを使ったヴィジュアルデモは決して新しい技術ではなかったのだが、テンポのよいアニメーションで畳みかける「イースII」のオープニングはコンピューターゲームでは従来なかったもので、業界に衝撃を与えた。
これがきっかけとなり、以降、業界にアニメーションを駆使したヴィジュアルデモが一気に広まることとなった。


リスト::コンピュータゲーム関連キーワード(キャラクター)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ