ロックやブルース、ジャズ、ファンク、カントリーやブルーグラスなどの音楽では、間違いなくアドリブソロが登場します。事前に考えてソロする場合もありますが、やはりアドリブは楽器演奏の醍醐味! 多くの方がアドリブについて色んな説明をされてますが、レベルに合ってない情報を見ても混乱するだけ。(スケールを覚えて・・とか、コードが○○の場合は・・とかの説明が多いけど、アドリブ初心者が理論的な話からアドリブに入ると、ろくな事はない と思っています)アドリブ どうやれば良いか全く分からない人向けに、アドリブの始め方についてギターを中心に簡単に書いてみます。他の楽器でも基本は同じです(ある程度アドリブできる人はス…