Hatena Blog Tags

ルカリオ

(ゲーム)
るかりお
リスト::ポケモン --> かくとうタイプ --> ルカリオ
リスト::ポケモン --> はがねタイプ --> ルカリオ
リスト::ポケモン --> ポケモン+ノブナガの野望 --> ブショー --> ランマル --> ベストリンク
リスト::ポケモン --> ポッ拳 --> バトルポケモン --> ルカリオ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

攻撃、特攻がともに高く、覚える技も「インファイト」に「はどうだん」と強力なものが多い。
防御、特防は低く、弱点を突かれると、ほとんど耐えきれない。
また、進化前のリオルが「みやぶる」を覚えるため、第5世代まではミカルゲ対策でも使われることがあったが、フェアリータイプが追加された第6世代以降はその役割が薄れ、むしろはがねタイプを生かした対フェアリーとしての側面も持たせられるようになった。
メガシンカも獲得したため、これまた出番が多くなった。

『ミュウと波導の勇者 ルカリオ』

2005年劇場版の看板。声優は浪川大輔。
「劇場版ポケットモンスター」の看板ポケモンの中で初めての伝説のポケモンでないポケモンである。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

『大乱闘スマッシュブラザーズX』で隠しキャラとして登場。こちらも声優は浪川大輔。
波導を駆使した我流の拳法で闘う。
「ふくつのこころ」によってダメージが蓄積すればするほど攻撃力が高まり、相手をより吹っ飛ばすようになる特徴を持つ。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』にも参戦する。

><

必殺ワザ/最後の切りふだ

通常必殺 - はどうだん
はどうだんを相手に飛ばす必殺ワザ。はどうだんは溜めることができ、はどうだんの大きさで現在の波導の強さを知ることができる。
上必殺 - しんそく
スティックを入力した方向に飛ぶ必殺ワザ。ダメージ判定はない。
下必殺 - かげぶんしん
かげぶんしん発動中に相手の攻撃を受けた時、その攻撃を無効にして攻撃し返すカウンター技。
横必殺 - はっけい
相手に波導を放つ必殺ワザ。相手との距離が近い場合は「零距離はっけい」となり、隙が大きいものの範囲が広くつかみ効果を持つワザとなる。
最後の切りふだ
【X】はどうのあらし - 画面の中心に移動し、下向きに一直線の波導を発射するワザ。スティックを左右に動かすことで発射角度を変えることができる。

データ

図鑑
番号
全国図鑑No.448
シンオウ図鑑No.116
BW2イッシュ図鑑No.034
セントラルカロス図鑑No.063
分類はどうポケモン
タイプかくとうはがね
特性通常特性ふくつのこころせいしんりょく
隠れ特性せいぎのこころ
タマゴグループりくじょうひとがた
高さ1.2m
重さ54.0kg
進化の系譜
リオル-なつきLv.UP->
[日中]
ルカリオ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ