フランスの自動車メーカーであるルノー(Renault)が販売している3ドア、5ドアハッチバック車。写真は4代目。 車格としてはBセグメントにあたる。
欧州をはじめ、日本以外の市場ではクリオ (Clio) という車名で販売されている。 日本ではホンダが以前販売店の名称に「クリオ」を使用していたため、商標等の問題でルーテシアを名乗っている。
ということで C6の後継車ということで考えているクルマたち その中で筆頭なのはルーテシア ほぼ満足なのだが あのミッションが不安要素、 そこだけ・・・ で、 自分のクルマとして長いこと中古車で不満がなかったので とりあえずどんなクルマも新車は候補に入れず(笑) で、他候補一覧 すべて地元販売店在庫車 自分としては大いに妥協してマツダ2が有力だが 地味すぎるのでスイフトスポーツがいいかなと・・・ 意外に気になったのがクロスビー!! しかし何気に高くハイブリットなのがマイナスポイント ルーミーは地味すぎか?? で、C6のレッカー引き取りをお願いしている 京都のショップに電話したところ 「シトロエン…
う〜〜〜〜ん ということで シトロエンC6は廃車にする気配が濃厚になってきた。 夏、冬タイヤ両方とも去年新品に履き替えたし、 乗り心地はねっとり最高だし リアビューは相変わらずセクシーだし、 自転車2台積めるし、 高速は140アベレージくらいで走れるし、 3リッターエンジンかつ車重重いのに燃費9くらいだし、 これまでの自分の車歴のなかでは ダントツ1位なんだけど・・・・ 現在、地元ショップ入庫順番待ち ハイドラクティブ故障(ハイドロポンプ故障?) エンジン不動(おそらく安全制御システムが作動している?) これにプラスして 7月車検で60万くらいかかりそう?(ちなみに前回は55万) ・左リアサス…
今年の夏は厳しくて、常にエアコン全開だし、炎天下で駐車して全てが暑ちちになるし、負荷がかかっているので、いつ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。炎天下でエンジンをかけるとかなり苦しそうで大丈夫かなって時も多々ありましたが、なんとか大きな問題も発生せず先日初めての車検整備に出してきました。 普段からちょっとずつ整備しているので、今回はこれといった大きな作業はしておりません。ブレーキフールド、ミッションオイルなどを交換し、通常の車検整備をおこないましたが、以前より発生していたエンジンのギクシャク感とエンジンストールの問題も見ていただくことにしました。 これについては、まずはスロットルバルブの清掃…
カングーの2回目の車検。代車はルーテシア。 この4年間で27,241㎞走行し、給油は3,300.31リッター。 普段乗りではリッター7キロを切るくらいだが、トータルでは8.25㎞/Lであった…
2023/07/09 オーラを買った。DS3から乗り換えだ。DS3、もう2年は乗るつもりでいたが、いろいろ考えて9月の車検は通さずに買い替えを決めた。 AURA NISMOのカタログから 先月から候補を探し始め、先週・先々週はディーラーをまわった(従いMy Cubには乗れていない…)。 絞り込んだ候補はPeugeot 208 GT、Renault Lutecia、それに日産オーラだ。 Lutecia。赤の塗色が美しく、かつ力強いエクステリア。ハイブリッドの加速感やアクセルオフ時の減速感も好ましい。市街地ならワンペダルで運転できそう。内装の白のアクセントがフランス車っぽくってオシャレ。しかし、ア…
やっと寒くなってきて、雪国に帰省する前にPIRELLI アイスアシメントリコプラスに交換。心配であった2年目シーズンの感想を話したいと思います。 PIRELLIは2023年シーズンが始まる前にこのモデルの新型「ICE ZREO ASIMMENTRICO」を発表しています。P-ZEROから受け継ぐ「ZERO」の文字を追加したことで、PIRELLIの本気度が伺え知ることができます。日本の冬は特殊な環境と言われ、それにマッチしたとしてBRIDGESTONのブリザックは高価であっても一番選ばれるタイヤになっています。それを目標に開発したタイヤは興味があるのですが、残念ながら今回は一年前に購入していた、…
車両を購入してからもうすぐ一年が経ちます。まだまだ手を入れなくてはない箇所もあり、お金もかかりますがちょっと気分転換と見た目を良くしたいので、海外のYoutubeなどでよく目にするルノースポールのステアリング装飾部品を購入してみました。 国内で販売しているのを見たことがないので、日本で手に入れるのは難しと判断、手っ取り早くeBayで探して注文しました。今は円相場が大変なことになっていますが送料を入れて6,000円超くらいで購入できました。商品はいつものことながら、なんの問題も無く3週間くらいで届きました。 製品は上ケースと下ケースに分かれており、ハンドルを挟んで裏からネジ1本だけで取り付けられ…
●帰省時立ち寄った田舎駅(上越線 湯檜曽駅) マンション住まいだとなかなか時間をかけてゆっくり洗車もできないので、お盆休みの帰省時に車両の状態確認も含めて作業することにしました。この車両、相変わらず外装の状態は良くて、コーティング+ワックスぬるまくりで艶やかで綺麗な状態です。(汗)軽く水で洗い流すだけで汚れがさっと落ちていきます。 ホイールはブレーキダストが出るので、どうしてもその蓄積で鉄粉で茶色く薄汚れていきます。ホーイルの色がグレーなこともありあまり目立ちませんが指で拭くとかなり汚い。よって今回はしっかりホイールの奥、裏側も綺麗にしておきました。そうやって細かく目を配って洗車していると思わ…
ある日普通に運転してていて、なんか後ろに違和感を感じました。振り返ってみるとなんと天井がだら〜んと垂れ下がっているではありませんか。バックミラーをデジタルインナーミラーに変えているので後方確認はリアハッチのカメラからなのでしばらく全く気づかず運転していたみたいです。 おそらくこの夏、暑い日が続いたのでそのせいではないかと思うのですが、見事にだら〜んと垂れ下がっています。欧州車は10年過ぎたら結構な確率で垂れ下がると言われているので、このの車両も寿命がきたと納得して早急に対応することとしました。 修復は自分でもできそうかなとも思ったのですが、やっぱり綺麗に仕上げたいのと、生地を新しくして気分を変…
足回りのリフレッシュは純正品で入れ替えることにしました。大した苦労もなく安い工場を選んで頼もうと思ったのが大間違い。ここからが大変でした。交換自体は並行輸入車でもOKということでルーテシア4RSからお世話になっているルノーディーラーにお願いすることにしました。まずこれが4月頃の話です。作業依頼をして少し経ったある日、交換部品に正規ルートではどうしても入手できないものあると連絡ありました。方法をいくつか相談したのですが、結局この部品だけ自分で探すことになりました。 入手できない部品は「Cupシャーシ仕様のフロント、リアショック一式」。国内の輸入代理店やスペシャルショップ等で探してもらったのですが…
ということで 昨日夕方に「これなんてどうですか??」と クルマ屋からメールが届く。 C6の引き取りをお願いしただけなのに やけに積極的に次のクルマを勧めてくるのはなぜ?? で、 オイオイまた選択肢が増えると余計に混乱するがな!! と思いつつも 「ふむふむ、これでいいかも?」と思わせる1台 あまりにシトロエンらしくない フツーのセダン、シトロエンC5 ツアラー(ワゴンタイプ)なら即決してたかも・・・ でもな、今回は壊れないのが最優先だったよな。 ※これまでC6の修理にかけていたお金を この頃いろいろと崩壊が始まっている2CVの修理のお金に あてようという思惑がかくされている(笑) と思い直しつつ…
プジョーPEUGEOT 208(P21型) GTが納車されてからちょうど3周年となりました。 走行距離は30,200km、引き続き長距離運用をルーテシアで行ってるのもあって、1年で3,000kmしか走ってません。 短時間、短距離でも乗ってて情感に訴える力は高く、満足度は高いです。ノートラブルですしね~ 車検は済ませてきましたが、24ヶ月点検と冬→夏タイヤ交換、コーティングは、これから予約を入れます。まだです(笑
ルーテシア3rsですが、ここ3年くらい?着座状態でどうも腰のあたりに変な隙間ができ(②のあたりですね)、背面に背中をしっかりつけようとすると反り腰っぽくなるし、それを避けようとするとなんかうまくおさまらない…何がいけないのかがはっきりせず、いろんなものを身体とシートの間に挟んだり置いたりして考えていたのですが…最近になって 見た目は特に変わらないのですが、助手席と座り比べると、運転席はどうも①の部分が一番劣化を感じます。座る時はふわっとしていて良いのですが、使用頻度が少ない助手席と比べて、クッションからの反発がありません。沈んだら沈みっぱなしです。背中の方はランバーサポート内蔵らしいのですが …
ルノーが、SUV「キャプチャー」のビッグマイナーチェンジを発表しました。 改良により魅力をアップした新型キャプチャーについて、スペックや価格などの最新情報をご紹介します。
メガーヌブランド最後のR.S.モデルの試乗レビューをYouTubeで見漁ってます。 わてくしは2017年7月頃にルーテシアR.S.に試乗したことがあるのですが、その足回り(ハイドロリック・コンプレッション・コントロール)に感動しました。 そこから少々ルノー贔屓になったのですが、何故か翌年アウディA1を買いましたw シビックタイプRとガチンコで比較される1台ですね。 どちらもベース車しか試乗したことがないのでおいそれと同等評価は出来ませんが、スポーツカーってのは排気音も含めて感性を完成させなくてはダメです。 シビックタイプRは排気音に金を掛けず、疑似音を車内に響かせる手法を選びました。 一方、メ…
TTのタイヤ&オイル交換でした その代車が・・・ RENAULT ルーテシアRSでした このパールイエローがキレイで カワイイのですが・・・ 2000ccのFFでMTなスパルタンさ しかも6速っ! さらに・・・ ブレーキはbremboキャリパーで すっごいレーシーですのだw このルノー思わず買ってまぉかな? と思うほどのお値段でしたが グッと我慢ですわ😭 乗ってみると・・・ シートはセミバケットで ホールド抜群っ! ペダルの配置も良くて 久々のヒール&トゥーも バッチリきまりますw エンジンも低回転からトルクがあり 3500回転くらいから2本出しマフラーの 音は勇ましく、7000回転まで 一気…
さて、 本日は例のヘッドスパ講習の最終試験がありました。 結果は不合格!! 受けた3人全員仲良く(笑) 個人としては『もうちょっと』というとこまではきていたようでした。 再試験はあるので助かります(*´ェ`*) 感情としてはくやしさも無いことはないが、指摘項目に対して事実体現できるまで理解していなかったのでやむを得ないなと。 このプー太郎生活という 気を抜けば自堕落な日々と隣合わせの中で ある意味その抜け感もうまく作用させつつ、気張らずサボりながらも気が向いた時にすこしづつ磨いてここまでやれるようになった自分に感謝。 周りも見ずに突っ走れば早くゴールできるかもしれない。 でも、寄り道回り道して…
昨日は暖かくて今日は寒い。もしくはその逆。そんなことの繰り返しにも少し慣れてきた。 暖冬のせいで今年はスギ花粉のピークがずれそうだ。ずれてくれ!黄砂の時期とも少しずれそうで、ダブルパンチ(になると酷く目が痒い)にも今のところ見舞われた気がしない。ありがたい、このまま花粉が飛びきって終わってほしい。 昨年末のクルマのスクール参加時にしみじみ思ったのだが、年間の参加回数を増やしたい。ここまで参加回数を重ねてきても、年1以下になると、進歩を目指していても、忘れた事を取り戻す事で1日の大半を費やしてしまう。それは自分自身だけで無く、クルマやタイヤも同じことな気がする。 初参加から9年が経とうとしている…
ルノーが、新世代電気自動車「ルノー5E-Techエレクトリック」を発表しました。 最新技術を採用する新型ルノー5E-Techエレクトリックについて、スペックや航続距離などを最新情報からご紹介します。
2/17 ロングライドに、秩父往復サイクリングをしてきました。 ロングライドといえば160km以上(人によります)ということでちょうど160km、秩父往復することに。
ルノーが、コンパクトカー「トゥインゴ(TWINGO)」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。 新世代となり魅力をアップするルノー新型トゥインゴについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
なんとか時間を作って、週末の朝にルーテシアのるーさんとお散歩。 がしかし。最近自宅で小さな土木作業に取り組んでいるせいか、はたまた準備運動が足らなかったせいか?右足がつりそうで、途中の田舎の農産物販売所➕αの駐車場に入る。8:30開店の販売所は人生のベテランでごった返していた。 せっかくなので、ローカルなお菓子を少々購入して、水分補給とストレッチをして、お散歩再開。 途中までは、わりと皆が知っている農道を行き、その先は、最近気に入っている道を行く。 念の為。飛ばすんじゃなく。 こういう道って、ラリーみたいな競技は別として、すごく速く走ろうとしても楽しくないような気がするんだよな。 狭いしうねっ…
今年もトップカテゴリーのレースが始まったので、バタバタしながら片手間で見ているのではあるがぼちぼちと見ている。車の趣味になる前に長野五輪でスキーの回転や滑降の中継に見入っていた覚えはある。競争を見るのは好きなんだろうな。 でも実のところ、私自身は「速さ」にあまり執着がない。というか競争、というもので勝って良い思いをした覚えもあまりないので、勝てたとしてもその後が大変になる様な恐怖感を子供時代に持ってしまった。 あまり考えても仕方ないので、そういう感情は、大人になってからは理詰めで処理して、出来るだけフラットにする様に努めている。 速さの話。なぜ速く走れないのか。 運転が間違っているか、理解が足…