スバル(富士重工業)の乗用車。
1989年の登場以来、走りの楽しさと高効率パッケージの融合、独自の4WDシステムなどで人気を博してきた。2003年5月に登場した4代目モデルは走りと機能と美しさの融合をテーマに開発された。独自のパワートレーンであるシンメトリカルAWDのさらなる向上を図り、グランドツーリングカーとしての本質を追究した。
リスト::自動車
全然ブログ書いてません(^^;) 今月はこれで2回目なんですが、それにもかかわらずいつもと同じくらいのアクセスがあって有り難い限りですm(_ _)m さて、昨日のことなんですが、レガシィのライトの警告灯が点灯しました。 調べてみると、ヘッドライトのレベライザーというモノの警告灯のようです。 レベライザーは上を向いたロービームの照射方向を下に調整するための装置のことで、平成18年以降に製造された車から自動(オート)または手動(マニュアル)式のレベライザーの装備が義務化されています。 JAF Safety Light ヘッドライトの使い方 交通安全情報サイト | JAF 義務化されているものだった…
この記事で分かること レガシィツーリングワゴンの平均買取額はいくらか レガシィツーリングワゴンはどの価格帯で一番買取されているか レガシィツーリングワゴンの走行距離・年式によって買取額はどう変わるか この記事では、中古車買取「ガリバー」の公式サイトにあった買取取引データをもとに、「スバル レガシィツーリングワゴン」の平均買取額・買取額分布を中心にまとめています。2023年5月~2023年7月に買取されたデータだけを集めているので、中古車買取をするときの参考にしてください。ちなみにレガシィツーリングワゴンの平均買取額も調べましたが、極端に買取額が高い車・安い車がある場合はデータとしてあまり信憑性…
先日金沢から持ってきた、次男坊の車に付いてたドラレコ。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今日、取り付けしました。 最初にカメラの位置を決めてしまいます。 フロントカメラの取り付け位置は、ウインドウの上部20%までの所とかルームミラーの前とか決まりがあるようです。 おそらくこの取り付け位置で大丈夫でしょう。 カメラの液晶画像は見えなくても良いですが、スイッチ類が操作できるようにルームミラーからスイッチが少し出る位置にしました。 後ろはこんな位置へ。 リヤウインドウのセンターにしました。 もう少し上に取り付けたかったのですが、取説に熱線に掛からないようにと…
金沢から帰ってくるときに、ドナドナされたミラジーノからドラレコを外して持ってきました。 ETCはすぐに移植出来そうだと思ってナビを付ける時に一緒に付けたんですが、ドラレコは大変そうだったので、新しい車に札幌で取り付けてもらって、金沢ではミラジーノから外すだけにしておきました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 長男もたまに遠くにお嫁さんとドライブで借りてくし、奥さんも病院などで少し遠くまで乗るため、レガシィにもそろそろドラレコを付けたいなと思っていたので、ちょうど良かったです。 自分が乗っているときは煽ることはもちろん、煽られるような運転もしないように心…
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m すっかり1月も終わりに近づいてきましたが、今年初投稿と言う事で(^^;) さて、今月の17日から6泊7日で神戸に行ってました。 長男の引退試合を観戦に行っていたのです。 神戸では全然観光もしなかったんですが海洋博物館だけ見てきました。 中にカワサキワールドっていうのがあるっていうので(^^) あの映画に出てきたバイクも展示されていました。 そのほかにも沢山の名車がありましたね。 みんな大好きZ1とかマッハとかローソンレプリカやレプリカじゃないレーサーとか。 そんな中で一番見れてうれしかったのがこのKR500。 中学生…
昨日、キャブのニードルジェットのクリップ位置を変更してキャブをもう一回確認したCB500Four。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 走ってみた結果は 変化なし でした(T_T) プラグを見ると、1から3番までは今までよりも白っぽい色で焼けていました。 問題だった4番は、電極付近は煤が無くなり今までの1~3番と同じような色に。 薄くした効果は出ていたようですが、相変わらず3速、4速、5速で3000~4000の間でかぶっているような症状が出ます。 そこを越えると回転も上がって加速していくので、ガス欠症状では無くやはりガソリンが濃いのかと思います。 こうなっ…
ゴールデンウィークにやったパワステポンプの交換2日目です。 前日はポンプを取り外したところで終わりました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com やらかすのはこの日です。 この日は朝から作業しました。 午前中には終わって午後からはラジエータも直ってパワステも異音が無くなってスッキリして連休後半を迎える事が出来ると思っていました。 新しいポンプを洗浄したブラケットに取り付けます。 手ではめ込むことはキツキツで出来なかったのでCクランプを使って押し込んでいきます。 穴を合わせて2つのトルクスを締めます。 裏側から貫通ボルトを締め込んでブラケットへの固定は完了です…
今回もゴールデンウイークのお話しです。 ゴールデンウィーク前半、4月の29日30日でパワステポンプの交換をしました。 18万キロを超えたレガシィ、1度パワステのポンプが「ウイ~~~~ン」とうなりを上げて、ハンドルがブルブル震え出しました。 パワステオイルが減っていて、その時は応急処置でオイルを補充してなんとかなったのですが、それからも度々異音が発生する事があり、パワステのポンプ交換をしなくてはと思っていました。 どこかの整備工場にお願いしようかとも思ったのですが、休みも続くことだし自分でやってみようと連休前にリビルトのパワステポンプを注文していました。 ネットで探すとやり方も沢山出ているので、…
もうだいぶ前になってしまいますが、ゴールデンウィークの前半4月29日にレガシィのホイール補修を完成させました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com この時にパテを盛って放置していた続きになります。 何日か経っているのでパテもカチカチに固まっています。 パテを削り終わりました。 写真を撮っていませんでしたが、余計な所にキズを付けないように布ガムテープで養生してパテ研ぎをしました。 反対側から。 キズも埋まっているように見えます。 キズのとことしか塗りませんが、段差が付かないように塗装部分を広めにとってマスキングします。 キズの所は近くから、それ以外は遠くから…
昨日の事ですが、仕事から帰宅後家の前でレガシィのラジエーター交換をしました。 先週の日曜日の朝、ウオッシャー液を補充しようと思ってボンネットを開けたら… ラジエーターのアッパータンクに緑色の液体が… ついでに、リザーブタンクからクーラントが吹き出した跡がありました。 むむむ、間違いなくこれはラジエーターからの水漏れです。 この日、旭川へ行こうと思ったのですが、これでは途中オーバーヒートで止まってしまうかもしれず、遠出をするわけにはいきません。 急遽友人の車を借りて無事に旭川での用を足すことは出来たのですが、このままだと連休中どこへも行けません。 どこかの工場へ出そうかとも思いましたが、「部品だ…
雪解けも進み、十勝スピードウェイの営業再開も近づいてきた今日この頃。油脂類を色々交換していこうかと思います。 【---今回の整備内容---】 車種 スバル レガシィツーリングワゴン(2.0GT/5MT/F型) 整備実施時期 2024年4月 走行距離 124,040km 難易度 ★☆☆☆☆ ※※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※※ ランキング参加中自動車 ■目次 ●ブレーキフルード交換 ●パワステフルード交換 ●クーラント交換 ●関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブレーキフルード交換 フロントのブレーキパッ…
リアのパッドをHC-CSにしましたが、フロントも交換。街乗りでの感想も加えておきまます。 【---今回の整備内容---】 車種 スバル レガシィツーリングワゴン(2.0GT/5MT/F型) 整備実施時期 2024年4月 走行距離 124,040km 難易度 ★★☆☆☆ ※※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※※ ランキング参加中自動車 ■目次 ●交換手順 ●購入したパッド ●新旧比較 ●公道レビュー ●関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 交換手順 01 ジャッキアップしてホイールを外しておきます。 02 14…
今回はリアのブレーキパッドをプロジェクトμのHC-CSに交換しました。 【---今回の整備内容---】 車種 スバル レガシィツーリングワゴン(2.0GT/5MT/F型) 整備実施時期 2024年3月 走行距離 123,275km 作業時間 片側10分程度 難易度 ★☆☆☆☆ ※※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※※ ランキング参加中自動車 ■目次 ●交換作業 ●用意したパッド ●関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 交換作業 01 ジャッキアップ&タイヤを外し、キャリパーのボルト(14mm)を緩めてパッドを…
今回は通算2回目の?ロアアーム交換作業についてです。コツやパーツ品番もメモってみました♪ 【---今回の整備内容---】 車種 スバル レガシィツーリングワゴン(2.0GT/5MT/F型) 整備実施時期 2024年3月 走行距離 123,275km 作業時間 約3時間 難易度 ★★☆☆☆ ※※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※※ ランキング参加中自動車 ■目次 ●作業解説 ●使用パーツまとめ ●購入したロアアーム ●関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 作業解説 「百聞は一見に如かず」ってことで作業中に撮影し…
社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。今回のニュースかつて人気だった「ステーションワゴン」 なぜ“絶滅危惧種”に?現在、多くのメーカーでSUVが主流になりつつある昨今、「ステーションワゴン」の存在感はすっかり薄れてしまっています。なぜステーションワゴンは廃れてしまったのでしょうか。また今後、ステーションワゴン人気が再燃することはあるのでしょうか。【画像】「こんなにカッコいいのに…!」 かつて一世を風靡したステーションワゴンを画像でみる(30枚…
「一台目に乗ったのはパブリカUP20のグレイだ」 と、突然父がはるか昔独身時代に買った車を型式まで正確に言った。 「え、パブリカ乗ってたの」 やや頓狂な声を出した娘のリアクションに父の方も驚いたふうだった。私が車に興味あるなんて思ったこともなかったのだろう(実際それほど興味あるわけではない) パブリカという車は少し前にNHKの『さがせ!幻の絶版車』という番組で見て、たまたま知っていたのだ。番組のせいですっかり「趣味人のクラシックカー」みたいな印象で記憶してしまったのだけど、どうやら父が青年の頃に「ちょっと頑張れば誰でも買える大衆車第1号」として多く出回ったものである。 そうか。団塊の世代の人生…
レガシィツーリングワゴンのコーティング施工を賜りました。10年以上大事に乗られてきた日本を代表する4WDワゴンですね。今も大人気の車種です。 ホイールにこびりついた汚れは、専用溶剤で溶かしながら筆で落としていきます。 Before ⇑ After ⇓ フォグランプ周りもしっかり洗浄後、コーティング。 Before ⇑ After ⇓ ボンネット上のシミは、磨かないと落ちません。 Before ⇑ After ⇓ Before ⇑ After ⇓ Before ⇑ After ⇓ Before ⇑ After ⇓ 施行工程に併せてマスキングを施します。ヘッドランプの研磨は、強力ポリッシャーを使い…
エネオスにてオイル交換。 【---今回の整備内容---】 車種 スバル レガシィツーリングワゴン(2.0GT/5MT/F型) 整備実施時期 2024年1月 走行距離 121,569km 使用オイル ENEOS X PRIME 5w-30 その他 エレメント交換あり 難易度 ★☆☆☆☆ ※※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※※ ランキング参加中自動車 ■目次 ●スタンドでオイル交換 ●感想 ●タイヤ交換 ●水抜き剤、デポクリ ●関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■スタンドでオイル交換 今回はガソリンスタンド…
2022年の3月にユーノスロードスター(NA6CE)を購入して2年弱経ったので、せっかくなので維持費、修理費の備忘録を残しておきます。 メカには素人なので間違ったことを書いているかもしれませんが多めに見てください。 車の仕様 私について 修理内容とその費用 その他 最後に 車の仕様 年式:平成4年(1992年)式 グレード:Sスペシャル? カスタム:ハードトップ(幌骨ごと取り外し済み)、車高調、社外ホイール、マフラー スタンドでパシャリ 私について 年齢:25歳 車の知識:車オタというほどでは… メカニック:ちんぷんかんぷん 愛車遍歴:レガシィツーリングワゴン(TA-BP5、グレードは2.0R…
サーキット走行を終えたのでオイル交換。 【---今回の整備内容---】 車種 スバル レガシィツーリングワゴン(2.0GT/5MT/F型) 整備実施時期 2023年10月 走行距離 119,502km 使用オイル GReddy プラチナム 5W-30 SP/GF-6A 難易度 ★☆☆☆☆ ※※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※※ ランキング参加中自動車 ■目次 ●ブローなく走行会終了 ●たぶん漏れてる ●抜けたオイル ●使用オイル ●感想 ●関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■ブローなく走行会終了 今回も…
スマイルカーズの西村です。 今回は スバル レガシィツーリングワゴンのホイールコーティングです。 新品のBBSをお持ち込み頂きました。 表と裏側もコーティングでツヤツヤです! ありがとうございました😊 #スバル#レガシィツーリングワゴン#BBS#ホイールコーティング #スマイルカーズ
アウトバックがやってきた様子をルンルンで綴ったこの回。 blue-rock53.hatenablog.com もちろん、アウトバックがやってきた裏側ではレヴォーグとの別れもあった。 レヴォーグがやってきたときの記事はこちら。 blue-rock53.hatenablog.com 本当はレヴォーグも最後の撮影に行こうと思っていたのだが、どうしても別れが辛すぎて行けなかった。 最初のマイカーを手にした4年前。 運動性能やハンドリングの良さというスポーティさと、広い荷室を備えた使い勝手が両立されたパッケージングに感動した。 3万4千キロで購入してから、ちょうど6万キロを走破。 運転していてとにかく疲…
今回はレガシィの車高を少し下げてみたいと思います♪ 【---今回の整備内容---】 車種 スバル レガシィツーリングワゴン(2.0GT/5MT/F型) 整備実施時期 2023年11月 走行距離 119,502km 難易度 ★☆☆☆☆ ※※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※※ ランキング参加中自動車 ■目次 ●ややフロント上がり ●車高調整 ●感想 ●関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■ややフロント上がり 購入した車高調をそのまんま取り付けたわけですが、リアは良い低さであるものの、フロントはやや上がっている…
【---今回の整備内容---】 車種 スバル レガシィツーリングワゴン(2.0GT/5MT/F型) 整備実施時期 2023年11月 走行距離 119,606km 難易度 ★☆☆☆☆ ※※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※※ ランキング参加中自動車 ■目次 ●純正スピーカーは... ●簡易デッドニング ●スピーカー+ツイーター ●満足 ●関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■純正スピーカーは... 純正スピーカーはちょっとお粗末な音質ですね。サブウーファーの追加でそれなりにはなっていましたがバランス感がイマイ…
皆様、こんばんは。usunonooです。 今夜は トミカ より、第37回 東京モーターショースバル レガシィをご紹介致します。 2003年(平成15年)10月24日から11月5日まで開催されていた、第37回・東京モーターショー。国内外から多くの内覧者が訪れ、総来場者数は140万人を超えていたそうです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[…