Hatena Blog Tags

レジェンド

(スポーツ)
れじぇんど

一般的には選手生活を終えて指導者側に就く40代を迎えてなお現役第一線で活躍を続ける選手に対する敬意を込めた称号。
40歳を過ぎても表彰台に上がり続けるスキージャンプの葛西紀明を欧州メディアがこう評していることが、ソチオリンピック開幕前に話題となり、その後、三浦知良や山本昌といった他競技のおやじアスリートたちにも広く使われるようになった。
ただし、競馬やゴルフなど、競技人生が比較的長い競技ではあまり使われない。
新日本プロレスでは、2000年代後半に、蝶野正洋が発起人となり、他に長州力、獣神サンダー・ライガー、スーパー・ストロング・マシン、越中詩郎らとの、新日マットを盛り上げた面々によるドリームチームを指していた。

レジェンド

(アニメ)
れじぇんど

アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場するMS(モビルスーツ)。
作中では特徴的なこの顔を「ガンダム」と呼ぶ人間が「キラ・ヤマト」と「カガリ・ユラ・アスハ」のみであるため、基本的に作中では「レジェンド」と呼ばれることが多い。
レジェンドガンダム

レジェンド

(一般)
れじぇんど

本田技研工業が販売している最高級セダン。
エンジンはV6・SOHC、最大排気量3471cc。
ドア数は4枚。
駆動方式は「SH-AWD」と呼ばれる四輪駆動。
トランスミッションは5AT。
燃費は8.6km/L。
価格は5250000円。
初代レジェンドは1985年10月に発売。現行型は2004年10月に全面改良された4代目。
2004-2005日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞。

レジェンド

(音楽)
れじぇんど

Legend
楽器メーカー(というかギターメーカー)ARIA Proの下位機種…というか別ブランド。中国製が主で、作りが荒く、値段も激安(平均3万円未満)。
同列に語られるK-garageやPhotogenicよりはましらしい。
またコピーメーカーにしては珍しくSG(ギブソンのギターモデル)のコピーを製作している。
ギターの場合、製作のノウハウはもはや完成されているため、値段の違いはいかに精密に組み込まれるか、そしていかに霊験あらたかな「ビンテージパーツ」や「トーンウッド」とかいうものに金がかかっているかで決まる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ