最近カメラの話題ばかりで皆さま心配かと思います。 私も心配です。 *** ニコンZfのセンサーにやたらとゴミが付着します。以前よりも多くのレンズを毎日付け替えているのでしかたないのですが。 たいていは空気のチカラで吹き飛ばす「ブロアー」で解決します。しかし先日「フケ」のような物が貼り付いてしまい、久しぶりに買い置きしてあった薬剤とスワブが出動しました。 このスワブ(直訳すると綿棒ですが、じっさいは化学繊維のガーゼのような素材で出来た「ハケ」)。買い置き分はAPS-Cセンサーの幅なのでフルサイズセンサーには心配です。それでフルサイズセンサー用のスワブを追加購入しました。今回はK&Fの製品です。 …