Hatena Blog Tags

レーシック難民

(サイエンス)
れーしっくなんみん

レーシック手術を受けた後に、後遺症や何らかの目のトラブルに悩まされるが、適切な治療を受けられないで手の施しようがない人の総称。
「手術を受けた特殊な状況である」ことから、通常の眼科に行っても満足に診療を受けられず、医院を転々とする。レーシックの手術は保険対象外。

レーシック手術とは、角膜の屈折率を変えることで視力を矯正する手術

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%C3%A5%AF

症状一例

頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、不眠、ドライアイ、色覚異常(光がにじんで見える)、過矯正(遠視になる)

過矯正とは、必要以上に度数の強いメガネやコンタクトレンズを使用することで、眼精疲労などの原因になること

視界シュミレーションサイト(後遺症が残った時の見え方)

VisionSimulations.com

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ