Hatena Blog Tags

ロイクラトン

(社会)
ろいくらとん

陰暦12月の満月の夜に、タイ全国で行われる伝統の祭り。ロイクラトン祭りとも。
วันลอยกระทง、 Loy Krathong。
2013年度は11月15〜17日が予定されている。

概要

陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるために行われる。
バナナの葉や紙で作られ、ロウソクや線香や花で美しく飾ったクラトン(灯籠)を川に流したり、コムロイ(ロウソク気球)が打ち上げられ、幻想的な景色が広がる。

お祭りの理由

  1. 人間は川の水を利用している、それに時々川を汚すことがあるからガンガー女神にお侘びをするため。
  2. ナンマナティー川にある仏足席に捧げるため。
  3. 悩むことや病気を流し捨てるため。
  4. 北人が尊敬する、伝説的に鬼を倒せる力の持ち主お坊主、ウッパクッタデラに捧げるため。
http://www.loikrathong.net/jp/History.php#source
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ