ロジェ・カイヨワ

(読書)
ろじぇかいよわ

 Roger Caillois(1913-1978)
 フランスの知識人。
 ヨハン・ホイジンガの『ホモ・ルーデンス』を批判的に継承した遊び研究『遊びと人間』ほか、『反解釈』などさまざまな著作を残している。

遊び論

遊びと人間 (講談社学術文庫)

遊びと人間 (講談社学術文庫)

 フランスでは1958年に出版。フランス語で「遊び」は「jeux」であり、日本語の「ゲーム」を必ずしも意味しない。

  1. ホイジンガの定義を踏まえた遊びの6定義
  2. 〈ルドゥス〉と〈パイディア〉の区別
  3. 遊びの4分類――〈アゴン〉〈アレア〉〈ミミクリ〉〈イリンクス〉

 その他、遊びの宗教的な性格などについて論じられている。

日本の遊び研究における『遊びと人間』の誤解

 ゲーム研究者の井上明人が、多田道太郎の四象限図解に端を発する誤ったカイヨワ理解について、重要な注釈を加えている。

http://www.critiqueofgames.net/data/index.php?%A5%AB%A5%A4%A5%E8%A5%EF

 この重大な「誤解」の例としては、たとえば山北篤による以下のような考察があった。

http://www.game-writer.com/konogoro/atushi/game/game05.html

その他の思想

聖なるものの社会学 (ちくま学芸文庫)

聖なるものの社会学 (ちくま学芸文庫)

反対称―右と左の弁証法 (カイヨワの対角線の科学シリーズ)

反対称―右と左の弁証法 (カイヨワの対角線の科学シリーズ)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ