Hatena Blog Tags

ロッテ

(スポーツ)
ろって
  1. プロ野球、ロッテオリオンズ、千葉ロッテマリーンズの略称。
  2. JOCオフィシャルパートナー(菓子・冷菓)

ロッテ

()
ろって

英文社名:LOTTE Co., Ltd.
日本では非上場のロッテホールディングス傘下の「お口の恋人」で有名な ガム・チョコレートアイスクリームなどのお菓子を製造・販売する食品メーカーで、東京都新宿区西新宿に本社をおく。
ファストフードのロッテリアやプロ野球の千葉ロッテマリーンズなどでも知られている。また、韓国では一大財閥グループとなっている。韓国ではロッテホテル、テーマパーク(ロッテワールド)、球団(ロッテ・ジャイアンツ)などのオーナーである。
ロッテの名はドイツ語圏での女性の名前「シャルロッテ」に由来する。
韓国では一部関連会社が上場している。

創業

1948年(昭和23年)6月、東京・荻窪で石鹸製造業をしていた在日コリアンの重光武雄(辛格浩)がチューインガムを製造して創業したのが始まり。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ