Hatena Blog Tags

ロバート・A・ハインライン

(読書)
ろばーとあーそんはいんらいん

Robert Anson Heinlein 1907年-1988年
アメリカのSF作家,「ミスターSF」ともいわれているくらい有名な人。SFといえばペーパーバックであった時代に、その作品が一般紙『サタデー・イブニング・ポスト』に掲載された事により、同時代の作家の賞賛と羨望を浴び、またSFという文学形式を広く世間に知らしめる事に貢献した。代表作多数。1988年5月、肺気腫で死亡。享年80。
アイザック・アシモフ、アーサー・C・クラークと並ぶ、ビッグスリーの一人。

代表作

発明

  • パワードスーツは「宇宙の戦士」の中で発明された。パワードスーツの元になった遠隔マニュピレーターは「ウォルドー」で初めて扱われている。
  • ウォーターベッド(「異星の客」)や動く歩道(「道路を止めてはならない」)もこの人のアイデアといわれている。

オフィシャルサイト

The Heinlein Society – Dedicated to Paying It Forward

リスト::SF作家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ