Hatena Blog Tags

ロビンスペシャル

(アニメ)
ろびんすぺしゃる

キン肉マンに登場する超人、ロビンマスクの使う必殺技の一つ。
「鎧の重さなどを含めて総合的に重いほうが先に落下する」といういろんな法則を無視したトンデモ理論を前提として繰り出される。
物理法則うんぬんについては、「実は鎧に重力発生装置がついている」「理論的には何千メートル以上上空から落ちれば差はつく」など諸説あるが、真実は定かではない。
初期型の(ビッグ・ザ・武道に決めた)ロビンスペシャルはエアブレンスピンで放り投げた相手を空中で捕まえツームストンパイルドライバー風にマットに突き刺す、後半のロビンスペシャルは空中に浮いた相手の首に足をかけ共に落下し、逆立ち状態になったロビンマスクが地上に手をつき相手に首四の字を決めるという、(いろんな意味で)さすが超人とも言うべき技。
ちなみに、ロビンマスクの鎧を奪い、鎧の重さで返し技とも言える「掟破りのロビンスペシャル」を行ったのは、ネプチューンマン。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ