Hatena Blog Tags

ロート製薬

(サイエンス)
ろーとせいやく

英文表記:Rohto Pharmaceutical Co., Ltd.
証券コード:4527
大阪市生野区巽西に本社を置く中堅製薬会社。
1899年(明治32年)2月22日創業。
2003年9月30日に森下仁丹と業務提携・資本提携を行うことについて合意している。
医療用医薬品を扱っていないのが大きな特徴。
大衆向け目薬*1でトップシェアを維持し、他にパンシロンなども販売。
1988年には米国メンソレータム社を買収した。最近ではスキンケアにも積極的に取り組んでいる。
本社ビルの前に鳩が飛ぶCMも有名で初期は実写だったが、現在はCGである。昭和時代〜平成初期にかけてはTBS系の「アップダウンクイズ」「クイズダービー」や関西テレビ系の「三枝の愛ラブ!爆笑クリニック」、日本テレビ系の「底ぬけ脱線ゲーム」など週に何度もオープニングを見ることができたが、現在は関西テレビ・フジテレビ系「SMAP×SMAP」のオープニングでのみ見ることができる。また、昭和天皇ご逝去とアフガン攻撃の時期はオープニングを自粛したこともある。
Jリーグ・ガンバ大阪のスポンサーでもあり、万博記念競技場のGビジョンでは選手出演のCMが流れる。
なお、社名の「ロート」は目薬の処方の原型を提供したミュンヘン大学のロートムンド博士(wikipedia:en:August von Rothmund, 1830-1906)にちなんだものであり、「漏斗(ろうと)」ではない。


*1:代表的なものとして新Vロート

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ