日産自動車の普通乗用車で、ティアナの前身のひとつ。
昭和43年に日産初の上級小型セダンとして初代モデルのC30型が発売。昭和47年にモデルチェンジされた2代目・C130型からはスカイラインとプラットフォームを共用。この型のハードトップのテールライトはリヤバンパーに備わっていたという。…ちなみにC130型は「ゆっくり走ろう」のキャッチコピーで有名だったけど、街道レーサーたちの間でも*1人気が高かった。
以降、ヨーロッパ車を意識したスタイリングを取り入れた「アウトバーンの旋風」の異名を持つ4代目・C31型や、クラスを超えた上質な内外装を纏った6代目・C33型などが有名。
平成9年発売の8代目・C35型を最後に、平成15年2月のティアナ発売を機に生産を終了した。
また、昭和57年〜平成2年にかけてサニーをベースとした「ローレルスピリット」という同車の弟分的な車も生産されていた。
画像は昭和58年のC31型ハードトップ・1.8グランドエクストラ。
*1:リヤフェンダーのタイヤハウスが大きく開いていることから、スカイラインより太いタイヤを履かせやすかった
競技で結果を示し指導者になることまで視野にいれるシーザリオに生涯を捧げる話。 シーザリオはレースと日常でオンオフの切り替えが激しい二重人格のような女の子。 だがそれは幼少期に真面目過ぎて疲労が溜まった時、両親が喜劇を教えてくれた結果だった。 その両親はウマ娘の育成及び指導に携わっておりシーザリオもその道に憧れる事となる。 名選手名監督にあらずとは分かっているが、結果を残した指導者はカリスマ性を帯びる。 それ故シーザリオはトレーナーではなく生涯を自分に捧げてくれるパートナーを探していた。 シーザリオの心意気を知ったトレーナーはエアグルーヴに背中を押されて思いの丈を告白する。 こうして競走馬再生産…