ワックス

ワックス

(一般)
わっくす

【wax】蝋。
ワックスとは、スポーツの用具に塗布する類と、車等に塗布するものに分かれる。最近ではヘアスタイリング剤のひとつであるヘアワックスも「ワックス」として呼ばれる。

スポーツ用具類のワックス

【スキー・スノーボード】
スキー/スノーボードのワックスは、滑走性を高めるためのワックスと、クロスカントリー競技で使われるキックゾーンの滑り止め用ワックスがある。使用時はソールに塗布するかアイロンなどで染み込ませるなどいくつかの方法がある。成分などにも色々な種類があり、競技のカテゴリーや雪面温度により数種類を使い分け、層を重ねて塗りこんでいく。特にレーサーのトップにもなるとフッ素を塗りこむため、異常な初速が出るようになる。
【野球】
野球のグローブ等に使用されるワックスは、艶や、回転しているボールを食い止める効果を高める為に使用される。
主に捕球面に使用されるが、背面部に艶出しの効果を期待して塗布するものもある。
代表的なメーカーは、ミズノやゼット、あるいはハタケヤマ等がある。

車/バイク類のワックス

自動車/バイク類のワックスは、主に艶・撥水性を期待して塗装面に使用される。塗装面の保護効果に関しては、意見が分かれる。
代表的なメーカーは、シュアラスターやソフト99などがある。

ヘアスタイリング剤

【ヘアワックス】
2006年現在、ワックスといえばまずこの「ヘアワックス」を指す。中高生ぐらいからオシャレに目覚める男子学生の話題の中心。

  • 種類を選ぶポイントは、「ファイバー」「ツヤ」「キープ力」「伸び」などがあるが、人間の頭髪のクセは一人一人違うため判断に困る。ツンツンに立ち上げたり、エアリーに見せたり、ふわふわにしたりなど多くの種類が存在しているので、用途に合わせてセレクトする必要がある。女性用のものも数多く開発されているので、選択肢のひとつとして考えてもいいだろう。
  • よく使われるものとしては、ギャツビーunoなどがある。これらはコンビニやドラッグストアでも手に入るが、比較的高価なシリーズは、ロフトや東急ハンズ、ドンキホーテなどでないと手に入らない。有名なものとしてナカノアリミノが知られている。特にアリミノのスパイスシリーズは美容院で一番よく見かけるワックスで、売上ナンバー1。
    • ギャツビーの新しいラインムービングラバーが発売され、前年比2.2倍の売上になった。木村拓也を起用した印象的なCMの効果もあるが、6色のカラフルなラインナップでコンビニでも棚を占領している。今後の業界地図が気になるところ。
  • ちなみに美容院の人のグリースやムースとのあわせ技は素人が憧れる技術のひとつ。

ネットの話題: ワックス

人気

新着

新着ブログ: ワックス