Hatena Blog Tags

ワンオフ

(一般)
わんおふ

和製英語
主に一品ものを表す。
どっかのメーカーやブランド特有の言葉ではない。
大量生産(ライン品)に対し一品もの(一度だけ=OneOff)を指す。
このため高価(付加価値に対する対価)な事が多い。

ワンオフ

(アート)
わんおふ

スーパードルフィー関連の用語。ヘッドはメークアップアーティストによって特別にメイクされる。ドールの洋服はドレスデザイナーが制作したもの。スタンダードタイプや限定モデルとは違い、世界でただ一人のスーパードルフィー、という位置づけ。
天使のすみか各店、天使の里にて毎月数体づつ公開されるほか。イベント(ドールズパーディー=ドルパ、ホームタウンドルパ)では、十数体程展示販売され、オークションには目玉となるオークションモデルがかけられる。その他、ショールーム新規オープン記念モデルとしても発表される。
入手困難な過去の限定ヘッド、フルチョイス限定ヘッドが使用され、「橘純」「まどか」ヘッドのものを始めとしてたいへん競争率が高いものが多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ