ワールドうごメモギャラリー

ワールドうごメモギャラリー

(ゲーム)
わーるどうごめもぎゃらりー

「うごくメモ帳 3D」の有料のコミュニティサービス。英称、"Flipnote Gallery: World" 。

作成したうごメモを世界中のユーザーと共有が可能。
最初の30日間は無料で利用可能。30日経過後は、30日ごとに100円のチケット(利用券)を購入する必要がある。
なお、15時から21時の間は、無料で利用できるフリータイムが設けられている。

なお、ワールドうごメモギャラリー内に限り、任天堂の著作物を使用した作品を投稿することが公式に認められている。

主な機能

ワールドうごメモギャラリーでは、うごメモ作品を投稿したり、評価したり、コメントをつけたり、ダウンロードして保存したりすることが可能。
これらの活動には「コイン」が必要になる。
コインはチケットを購入した際、決まった枚数が配られる。

DSiシアターライブラリー

ニンテンドーDSi版「うごくメモ帳」のコミュニティサービス「うごメモシアター」に投稿された作品を閲覧・保存できるコーナー。利用料金は無料。
作品は株式会社はてなから任天堂株式会社に移管されている。
なお、公開期間は最低6ヶ月となっており、経過後は終了する可能性があると発表されている。

ポイント

「ワールドうごメモギャラリー」での活動に応じて、「ポイント」を集めることが可能。
ポイントを一定数集めると、次の30日間無料で遊べるフリーチケットがプレゼントされる。
ポイントは、作品を投稿してコインを集める「コインポイント」と、良作を紹介して人気を集める「コレクターポイント」の2種類がある。

コインポイント

投稿した作品の評価(コイン)の数に応じてコインポイントが貰える。
ポイントをたくさん集めると、次の30日間無料で遊べるフリーチケットがプレゼントされる。

コレクターポイント

ワールドうごメモギャラリー内からいち早く良作を探しだして評価し、コレクションする。
そのコレクションの内容はほかのユーザーにも公開される。
質のいいコレクションをつくり、多くの人に見てもらえるようになると、「コレクターポイント」が貯まる。
「コレクターポイント」を多く集め「コレクターランキング」の上位に入ると、次の30日間無料で遊べるフリーチケットがプレゼントされる。

新着ブログ: ワールドうごメモギャラリー