人間が腹を立てることの多くが、他人をコントロールできなかったときに生ずる。自分はルールを守っているのに、他人が守っていない、などが多い。それが法律で定められている場合は社会に罰してもらえる可能性もある。そして、ルールに則ってコントロールできるかも知れない。だが、それが独自ルールだったり、それが良いと思い込んでいるだけであったり、「マナー」と呼ばれるような種類のものであったりすると、収拾できない。今も世界の何処かで起きている戦争もこれだ。お互いに信じ切っている。相手が悪である、と。 好物のブルガリアヨーグルトとユク坊。 一人暮らしを始めたとき、「早く風呂に入りなさい」ということを言われなくなって…