Hatena Blog Tags

三遠ネオフェニックス

(スポーツ)
さんえんねおふぇにっくす

[英語表記] SAN-EN NEOPHOENIX
三遠ネオフェニックスは、愛知県豊橋市をホームタウンとする日本の男子プロバスケットボールチーム。B.LEAGUE(B1中地区)所属。運営は株式会社フェニックス
ホームアリーナは豊橋市総合体育館。

チーム名の由来

チーム名にある『フェニックス』は、ヨーロッパの伝承にも登場する永遠の時を生きるという伝説上の鳥「不死鳥」を意味し、チーム創設時の『OSGフェニックス』からbjリーグ『浜松・東三河フェニックス』を経て『三遠ネオフェニックス』へと受け継がれた。「決してあきらめず勝利に向かって飛び続ける、不死鳥のように…」との願いが込められている。
また、『ネオフェニックス』の「ネオ」はギリシャ語で新しいを意味し、これまでの不死鳥は新たに再生を遂げ、バスケットボール界の新たな時代を力強く羽ばたいていくという決意が表れている。このチームを通じて本拠地、『三遠』という愛知県東三河地域と静岡県遠州地域の架け橋となり、共にスポーツを通じて成長し合うことを目指す象徴ともなる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ