不謹慎

(一般)
ふきんしん

つつしみがないこと。不真面目なこと。

このキーワードの読み方

辞書的な価値は無いが、抽出されるはてなダイアリーの言及数と言及内容に注目するという利用法がある。
当ページ「言及数のトレンド」部分の「グラフで詳しく見る」リンク、並びに「トレンド」タブから言及数の推移グラフを確認できる。
著名人がマスメディアで不用意な発言をしたり、大きな災害が発生したときなどにグラフが大きく動く。
抽出されるダイアリーも、ある対象を不謹慎と言っているものだけではなく「不謹慎とは思わない」「不謹慎と言われても私は言いたい」といった賛否両論が展開されていることも多い。

グラフが大きく動いた出来事

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の直後には、普段一日当たり10個程度の言及ダイアリーが300個以上、約30倍に跳ね上がった。
抽出されたダイアリーの内容も興味深いが、2006年のキーワード作成後5年にしてリンクスコアが下がりきり、各ダイアリーからデフォルトではリンクされなくなってしまった不遇のキーワードである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ