昔は孔子がたった一人だったから、孔子も幅を利かしたのだが、今は孔子が幾人もいる。ことによると天下がことごとく孔子かも知れない。だからおれは孔子だよと威張っても圧が利かない。利かないから不平だ。不平だから超人などを書物の上だけで振り廻すのさ。吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果不自由を感じて困っている。 - 夏目漱石『吾輩は猫である』(青空文庫より) 現代はそれに加えて、そこら中にアインシュタインやノイマンがいるような感じでしょうか。そうなると不平どころではありません。自分なりに物事を考え、意見を持ったところで、ひとたびそれを表明すれば、万の「勉強不足」の太刀を浴びてしまい、たちまち自分…