Hatena Blog Tags

丘みどり

(音楽)
おかみどり

演歌歌手。1984年7月26日生まれ。A型。本名は岡美里。
5歳から民謡を習い、関西地区で数々の民謡コンテストで優勝。


“岡美里”の名前で、ホリプロの関西発アイドルユニット「HOP CLUB」のメンバーとして活動。しかし、かねてからの夢であった演歌歌手を目指すため、グループを卒業。


演歌番組『演歌百撰』のチーフプロデューサーの目に止まり、スカウトされる。
“丘みどり”として2005年8月、バップより「おけさ渡り鳥」でデビュー。ヘソ出し&ミニスカの衣装で股旅演歌を歌うというギャップが注目を集めた。
ただし常にヘソ出しというわけではなく、同番組内では何度も、また『NHK歌謡コンサート』出演時(2006年1月31日)にも着物姿で歌を披露している。
『演歌百撰』には現在もレギュラー出演中。


2007年7月、徳間ジャパンコミュニケーションズに移籍し、2ndシングル「日御碕灯台」をリリース。これを作曲した水森英夫氏にレッスンを受ける。



公式ブログ「丘みどりのみどりはみどり!」
http://ameblo.jp/oka-midori/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ