■ジューンブライドって 6月になった。ジューンブライドという言葉、今もあるのだろうか。梅雨のど真ん中に花嫁になりたい人がそんなにいるとは思えないけれど、 ブライダル業界が簡単に手放すはずもない。娘が入籍した。結婚式はなし。新婚旅行もなし。 二十代半ばから5年以上同棲していた同い年の彼と、 ただ籍を入れた。 住む場所も変わらない。 苗字以外は何も変わらない。 新婚旅行も後から国内をのんびり旅したくらいだ。 今どきだな、と思った。 むしろ合理的でいいな、とも思う。夫側の姪と甥、私側の姪と甥。 合わせて4人いるが、結婚式を挙げたのはそのうち1人だけだ。 もはや挙げる方が少数派になりつつあるのかもしれ…