これまで何度も投稿してきた中伊豆ワイナリーでのワイン造り。 とうとう完成しました! こちらは昨年のスパークリングワインの瓶詰の時の様子です👇 zuikei.hatenablog.com こちらは昨年のぶどうの収穫・果汁絞りの時の様子です👇 zuikei.hatenablog.com 赤ブドウ用品種の「ヤマソービニオン」(山ぶどうとカベルネソービニオンの交配種、この中伊豆ワイナリーの代表品種)なので、黒い果皮です。 これで白ワインとスパークリングワインを作ろうという、 だれもやったことのないチャレンジ。 この時のぶどう果汁に酵母を入れて発酵させ、瓶詰しました。 2026年1月25日、瓶のラベル貼…