中央本線のうち、JR東日本が管轄する塩尻以東の区間。 中央本線は東京(神田)〜塩尻〜名古屋の路線だが、塩尻以東と以西とを直通する定期旅客列車は1本もなく、実質的には2つの路線に分かれている。そこで東京〜塩尻のことを中央東線、名古屋〜塩尻のことを中央西線と呼ぶことがある。乗車券の経由線区にも「中央東」「中央西」と書かれる。
こんにちは。 今週、首都圏では桜が満開となりました。 限られたスケジュールの中、 月曜日に中央線に乗って山梨方面に向かいました。 高尾駅。209系がちょうど出発していった。 高尾駅から普通列車に乗り、まず向かったのは、 笹子トンネルを抜けた先の勝沼ぶどう郷駅。 ここは旧駅ホーム跡のところに公園が設けられ、 そこに桜の木が植えられています。 中央線・山梨のお花見スポット①:勝沼・甚六桜公園 甚六桜公園。満開時は桜のトンネルが出来る。 ホーム跡の公園という事で敷地は縦に細長いため、 その敷地に桜がぎっしり植えられているので、 花の密度が高く、満開の時は圧巻です。 敷地内にはかつて中央線を走っていた…
こんにちは。 今回は、ダイヤ改正に関する話題です。 先週、ダイヤ改正の詳細ダイヤが記された時刻表が発売され、 どのような変更があるのか気になっていたところも 具体的に明らかになってきました。 今回はそこで明らかになった、 首都圏の「無くなる」普通列車について取り上げてみましょう。 高崎線・宇都宮線の名称付き快速が各下り4本のみに。 まずは、高崎線・宇都宮線を走る快速「アーバン」と「ラビット」です。 上野駅に停車する、快速アーバンとラビット こちらは既に夕方の便が大幅に縮小されるという事が発表されていましたが、 実際に時刻表を確認してみると、アーバン・ラビット共に、 朝の上野東京ライン直通の下り…
こんにちは。 12月15日に、JR各社が来年3月に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。 その中で、気になった話題を2つ3つ取り上げます。 今回はまずその一つ目です。 動画でもこの話題を扱っております! youtu.be 中央線、日中に東京~大月直通の列車が5本増発! 東京と高尾を結ぶ、中央快速線。 一部の列車はそれより西・山梨県の大月まで直通しています。 (さらに富士急線の河口湖まで直通する列車もある) 現在直通列車があるのは、主に朝の上りと夕方で、 日中は3本程度あるのみです。 大月駅に停車する、E233系中央特快東京行き それが、今回の改正で、 日中時間帯に上下各5本が新たに設定され、…
中央本線甲府駅の隣に位置する「竜王駅」は、山梨県唯一の定期貨物列車の発着駅となっています。 2023年改正の列車ダイヤでは、中央東線八王子口を走る貨物列車は11往復は設定されていますが、そのうち2往復は竜王駅向け(竜王駅止まり)の高速列車です。 2往復は根岸からの石油列車ですが、うち1往復は途中の梶ヶ谷貨物ターミナルに発着し、コンテナ車を連結・解放しています。(石油+コンテナの混合列車) 石油列車では、上りはタキの空返送となります。 なお、竜王止まりの2往復以外の貨物列車は竜王駅を通過していきますので、竜王駅発着の貨物はこの2往復のみということになります。 竜王駅を訪問したのはコロナ前の201…
こんにちは。 先日、のんびりホリデーSuicaパスを利用し、 首都圏を少しぶらついてきました。 午前中、中央線を東京から大月まで直通する快速線の列車がありますが、 そちらの列車を調査するために八王子から大月まで乗車しました。 動画はこちら。 youtu.be 午前中下り・東京発快速大月行きの利用状況は? 中央線の快速は、一部の電車が山梨県の大月や河口湖まで直通しています。 多くは通勤通学に合わせて朝の上りと夕方の下りに設定されていますが、 午前中に下りが1本、その折り返しで上りが1本、 午後も下りが2本とその折り返しが2本あります。 おそらく、日中の3本の列車は、 山梨方面への観光需要が考えら…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 夏の青春18きっぷ、みなさん有効に活用されてますか。わたしは7月に一度利用したのであと4回分残っています。 1回目 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com そこで昨日今夏2回目の利用をしてきました。どこへ行こうか考えましたが今回も日帰りで帰りたいので埼玉近県としました。 今回の目的は乗り鉄で休日なので旅行貯金も行いません。ひたすら電車に乗りまくります。ほんとうは観光もしたいところなのですがなにしろこの猛暑です。エアコンの効いた快適な電車…
いつも拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 最後にこのシリーズを書いたのは、もう3年ほど前、それも新型コロナウイルスが国外で流行りだした頃でした。あの頃は、まさか世界中が未曾有のパンデミックに見舞われるなど微塵も考えたことはなく、対岸の火事、他人事にしか考えていませんでした。 ところが、現実には対岸の火事どころか、自分ごとになってしまい、あの悪夢(?)のマスクと巣ごもり生活が襲ってきました。おかげで、毎日毎時間、酸欠に近い状態で授業をする羽目になり、しかも、これまで培ってきた常識など役には立たず、おまけに「新しい○○」なんて美辞麗句を毎日のように聞かされ、一体いつまでこの状態を…
こんにちは。 今回は中央線快速のグリーン車についてのお話です。 首都圏の普通列車グリーン車に関する話題をたびたびお送りしていますが、 個人的にこの2階建ての車両がついた、 長い編成の走る姿がとてもかっこいいと思いますし、 5分10分も待てばリクライニングシートの座席がついた列車に すぐ乗る事が出来るというのが、本当に便利でありがたいです。 普通列車グリーン車の車内 中央線にも近い将来、既存の車両に2両、2階建てのグリーン車が連結される予定です。 このグリーン車は、2両で180席あるそうで、 これは大体3両編成の特急列車の座席数に相当します。 ラッシュ時には2分に1本ほどの間隔で電車がやってきま…
こんにちは。 今回は少し前にも取り上げた事がある、 中央線にかつて走っていた、新宿発着の普通列車のお話を、 また少ししてみたいと思います。 youtu.be 中央線にも、新宿まで直通する「普通列車」があった。 東京から多摩西部・山梨方面へ向かう中央線。 中央線の快速線には、主に高尾までのオレンジ色の電車と、 30分おきに特急列車が走っています。 現在は一部が立川まで乗り入れてくる以外、 高尾以東へ乗り入れる普通列車はありませんが、 1993年までは新宿まで乗り入れていました。 スカ色の中央線115系(立川~日野) その普通列車ですが、驚くのはその停車駅です。 特急と同じく、始発は新宿で、何と次…
こんにちは。 今回は、首都圏の普通列車のお話です。 以前、上野東京ラインや湘南新宿ラインは、種別が「普通」ながら、 都心部では通過駅が多く、 快速のような存在だという話題を取り上げた事があります。 noritetsu46.hatenablog.com 今回の話題は、動画でも取り上げてます。 youtu.be 山手線や京浜東北線に緩行線の役割を任せ、主要駅にのみ停車し、 快速線の役割を担っているのが、上野東京ラインの「普通」でした。 「国電」と言っていた、都心部の近距離を走る「電車」と、 郊外まで行く「列車」という風に分けられていて、 今もその形が残っています。 総武線の場合は、「列車」にあたる…
さて、会津若松まで来た以上はここから名古屋に帰るわけですが…。 朝6時前にホテル出発。今日は「青春18きっぷ」1日分を使って帰ります。 普通に考えると会津若松から戻るなら磐越西線で郡山に出て東北線・東海道線と乗り継いで行くんでしょうけど、それだとなんだか面白くない。調べてみたら始発で出れば只見線経由でも帰れちゃうじゃありませんか。 発車15分前くらいには小出行きが入線済みでしたが、早朝だというのにこの時間で既に車内はほぼ満席。なんとか空き席を見つけることはできましたが…。全線運行再開からもう1年半以上経過し、何度か乗りましたけど、なんか「いつも混んでる」印象です。こんなに人気なら1両単行じゃな…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 スカ色、いわゆる横須賀色の事でございまして 横須賀線を走る電車に採用された塗装から以後 マニアにスカ色と呼ばれる様になりました。 横須賀線だけではなく、中央東線を始め関東や 甲信でも見られた塗装なのですが、残念ながら 関西では馴染みの無い色でございます。 それ故にスカ色をまとう車両を見るとワタクシ 異国に来たかの様な錯覚を感じるので ございます。 さて、今回の更新は水島臨海鉄道で採用された 鉄道開業80th記念塗装となったMRT304を 撮影致しましたご報告でございます。 山陽本線を走るJRの撮影を終えた我々一行は 水島臨海鉄道へと転戦致しまし…
ダイヤ改正もあり大変革のあった3月。世の中も年度終わり、そして新年度に向けてバタバタしております。かくいう私も人手不足とかで転職組の新人特有の応援要員としてあちこちに駆り出されている現状。わりかしバタバタしつつも充実した日々を送っています。 そんな3月の撮影記録を振り返っていこうと思います。 〈目次〉 3月2日:南海高野線・本線撮影@堺市役所展望ロビー 3月3日:北陸新幹線敦賀延伸直前!北陸本線福井地区撮影 3月9日:引退直前!381系やくも撮影 3月17日:名鉄西尾線撮影@吉良吉田-上横須賀 3月20日:特急まほろば・学研都市線イレギュラー行先撮影 特急まほろば:おおさか東線@放出-高井田中…
comexp2133.hatenablog.com HDDを整理していたところ、この記事の続きの写真が公開されていないことが判明(多分)。 なのでこの記事からの抜粋も併せて、新しく書いていきますね。 特急踊り子115号伊豆急下田・修善寺 A1+C1 5年前の10月のことなんだけど、高校時代からの親友と大回りをしていた。これはその時に新子安で撮った185系踊り子号。ここから更に2年半は定期運用があったほか、そもそもJR東日本の特急車両が足りなさ過ぎて今でも一部編成が現役なのはご存じの通り。 特急スーパービュー踊り子7号伊豆急下田行 RE-3 1時間後のスーパービュー踊り子号も撮っていた。251系…
#1ではM-106編成/NA-05編成まで記事にしている。詳しくはそちらもご参照いただけるとこの記事もなおお楽しみいただけるかと思う。眠れなくて書いてるしょーもねー記事なんだけどね。 M-107編成→OM-92編成 M-108編成→NA-06編成 M-109編成→NA-07編成 M-110編成→NA-08編成 M-111編成→OM-93編成 M-112編成→NA-09編成 M-107編成→OM-92編成 特に何の変哲もない表示負け画像。一応当時のかいじ115号なので、下りかいじ唯一の11連なんだけどわからないから別にいいや。連結器のプイッぶりにどこかの電鉄を思い出して実家のような安心感を覚える…
皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第二部の感想日記になります。この旅で得られる経県値も紹介しておりますので、ご参考?にどうぞ。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 16日目 - 東京[東海道線]茅ケ崎[相模線]橋本[横浜線]八王子[中央東線]甲府[身延線]富士[東海道線]膳所 第二部スタート、からの初日の移動距離が長い。 この第二部の日程は、卒業式が後ろに控えている関係上、そこまで後ろに予定を倒すことができず、かなり限界っぷりを見せているので、正直気が乗りませんでした() 元々は前日に出発予定だったのですが、若干面…
なんか昔もこんな記事書かなかったっけ。 comexp2133.hatenablog.com 書いていました。こちらでは転用開始から転用完了までを時系列でまとめたものでしたが、今回は面倒なので今と改造前の写真を勝手に貼っていくだけです。自己満ともいう。それではひあうぃーごー。 ※書いてて思いの外長くなってきたので3分割しようと思います。なお、先ほどリンクを貼った記事とは違い思い出話がメインなので、予めご了承願います。 M-101編成→NA-01編成 M-102編成→NA-02編成 M-103編成→NA-03編成 M-104編成→NA-04編成 M-105編成→OM-91編成 M-106編成→NA…
いつも拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 国鉄の分割民営化から今年(2024年)で37年目になります。民営化直後は国鉄から継承した車両のみで列車を運行していましたが、直後からは新しい会社にふさわしい車両を開発増備し、徐々に国鉄形車両を置き換えていきました。 特に特急列車は旅客会社にとって最大の「商品」であり、収益源としては大きいものがあります。乗車券も長距離になり高額になるとともに、これに特急料金という収益をもたらします。また利用客の側にとっても、特別な料金を支払っているので、その対価としてのサービスを享受することになります。国鉄から継承した車両も、それなりに高い水準の設備を…
こんにちは。 今回もダイヤ改正に関連する話題をお送りします。 今回のダイヤ改正、首都圏のJR中央線も大きく変わった個所があります。 今回は東京~高尾間というよりは、 高尾以西の中央東線の区間で大きな変化がありました。 大月まで直通する快速電車が日中5本増える事については以前の記事で触れました。 noritetsu46.hatenablog.com 今回は、富士回遊号の増発についてです。 インバウンド需要回復で絶好調!富士急行線! コロナ禍も落ち着き、富士山方面には外国人観光客がすっかり戻ってきました。 新宿と河口湖を結ぶ特急富士回遊号は相変わらずの満席続きで、 3両編成という短編成もあり、明ら…
皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第一部の感想日記になります。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 1日目 - 長崎[長崎線]鳥栖[鹿児島線]新八代[九州新幹線]川内[鹿児島]鹿児島中央 初日から移動距離はけっこう長い日になりました(電車でおよそ400km)。追加した特急料金は新八代から川内までの1760円の新幹線自由席です。 ベルギーから帰ってきてまだ2日なので、時差ボケで頭があまり働いていない中での旅行スタート。 羽田空港に向かった時の意識があまりないのに、なんか気づいたら飛行機に乗ってて、足元の広い席で楽しん…
今日の名古屋は一日中北寄りの強い風が吹いていて最大瞬間風速は16時に9メートルを記録してます。その強い北風で晴れてましたが、最高気温は11.9℃と寒かったですね。 そんな前置きとは全く関係ない、今日は久しぶりに鉄道ブログの過去鉄、「1988年1月パノラマエクスプレスアルプス撮影記」をお届けしましょう。 と言っても今日のネタはぶっちゃけ2020年7月5日https://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/07/05/235800に書いた、「古いネガから蔵出し写真」の再編集版です。 例によって写真とネガスキャンの混合なので、色と画質に纏まりが無い事だけはご承…
皆様こんにちは。葉月です。 まだ2月ではありますが、来月3月といえば、日本だと卒業シーズン。 私も3月末で大学の学部を卒業する予定で(単位は一応全て確定で取り切りました)、夏休みにプレ卒業旅行として北海道旅行をしましたが、やっぱり春休みに「卒業」旅行をしたい。 しかし、イタリアやフランスなどのヨーロッパ、韓国やタイなどのアジア近辺の海外旅行は普通で別に面白くない。ヨーロッパなんて夏に行ったほうが100倍楽しいですし。 まぁしれっと2月にベルギーに行ってますが、アレは帰省みたいなモンなので、卒業旅行としてはノーカンでしょう() やっぱり日本の大学を卒業するんだから、日本を観光しようという心持ちで…
青春18きっぷの1回分を貰ったので、ほぼノープランでおでかけしました 北陸方面に行くか迷いましたが、今回は鎌倉周辺へ~ 松本から始発の422M高尾行きに乗車 高尾まで乗り通すのは疲れるので甲府から別に乗車券を払って特急課金(あずさ4号に乗り換え) 八王子で横浜線に乗り換え 東神奈川→横浜→戸塚と乗り継ぎ鎌倉駅に到着 鎌倉ではE235系導入で数が減ってきたE217系を撮影 〜 次のE217系の運用まで時間があったので由比ヶ浜へ 天気予報では晴れのはずだが… 鶴岡八幡宮バックの撮影地(由比ヶ浜歩道橋) 鎌倉駅近くの交差点 減ってきたE217系ですが運良く立て続けに撮れました! 〜 帰りは中央東線経…