Hatena Blog Tags

中岡俊哉

(一般)
なかおかとしや

中岡先生略歴

中岡俊哉(なかおかとしや)。本名・岡本俊雄。大正十五年十一月十五日、東京生まれ。昭和十七年に渡満し、終戦後は北京放送局のアナウンサー局長を務める。昭和三十二年に帰国後は、PR通信社に勤めながらドキュメンタリー作家となり、超常現象を探求しながら世界一〇八カ国をまわる。平成十三年九月二十四日死去。
主な著書は、「テレパシー入門」「ハンドパワーの秘密」「密教呪術入門」「神通力の秘密」「死後の世界を見た」など、四百冊以上。

中岡先生賛歌

不遇の人である。昨今の京極夏彦氏の人気や、水木しげる先生の再評価を思うと、中岡先生に対する評価は不当に低いと言わざるをえない。
「世界の怪獣」など、一部の著作には眉唾な内容があることも確かだ。子供心にも「インチキ臭い」という言葉が、何度も脳裏をかすめた。しかし、それにもまして不思議なものに対する興味を抱かせるその筆に、いったい何人の子供たちが魅了されたことだろうか。
中岡先生ご自身、幽霊はともかく、怪獣や宇宙人の乗り物としての空飛ぶ円盤の存在は信じてなかったのかもしれない。しかしリアルともヴァーチャルとも線引きできない「もの」たちに対する愛情を持って文章を書いていたからこそ、子供たちの心を掴んだのではないだろうか。子供はいくつになっても、不思議なものが好きなのだ。
そんな中岡先生にこそ、この台詞がふさわしい。
「世の中には本当のことと嘘のことがございます。どちらとも知れず曖昧だからこそ面白いのだと思います。本当と嘘の白黒を分けてしまえば、安全なかわりに何の面白味もございませんでしょう」(小野不由美作 「東亰異聞」より)

ソース■http://www12.plala.or.jp/sakatama/recom/nakaoka/nakaoka.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ