今週のお題「部活」に参加しています! 中学、高校は私立の女子校でした。小学生の頃、鼓笛隊や合奏などを行う部に入っていて、6年生でトロンボーンを担当してから、中学に入っても続けることを決めていました。中高一貫の学校で、中学入学後の翌日から部活を見学。当時は10数名とこぢんまりとしていて、中学生は1つ上の先輩2人。やがて、私の学年(1クラス)からは私含めて3人、高校1年からも何人か入部し、あっと言う間に人数が倍に。1年生の時は特に外で演奏する機会は無く、附属の大学主催の演奏会に参加したり、校内では文化祭など。 2年生になってからコンクールに出ることを目標としてきましたが、この時は先輩は厳しいし顧問…