久冨善之

(一般)
くどみよしゆき

1946年福岡県北九州市生まれ。
一橋大学名誉教授。教育科学研究会常任委員。教育社会学専攻。
北星学園大学助教授、埼玉大学教育学部助教授、一橋大学社会学部助教授、一橋大学大学院社会学研究科教授を歴任。

著作として
(単著)『現代教育の社会過程分析』労働旬報社,1985年.
(単著)『競争の教育―なぜ受験競争はかくも激化するのか』労働旬報社,1993年.
(編著)『豊かさの底辺に生きる―学校システムと弱者の再生産』青木書店,1993年.
(単著)『調査で読む学校と子ども』草土文化,1993年.
(編著)『日本の教員文化―その社会学的研究』多賀出版,1995年.
(編著)『教員文化の社会学的研究』多賀出版,2000年.
(門脇厚司との共編著)『現在(いま)の子どもがわかる本』学事出版,2000年.
(編著)『教員文化の日本的特性―歴史、実践、実態の探究を通じてその変化と今日的課題をさぐる』多賀出版,2003年.

等他多数。


訳書に

“教育”の社会学理論―象徴統制、“教育”の言説、アイデンティティ (叢書・ウニベルシタス)

“教育”の社会学理論―象徴統制、“教育”の言説、アイデンティティ (叢書・ウニベルシタス)

  • 作者: バジルバーンスティン,Basil Bernstein,久冨善之,山崎鎮親,小沢浩明,長谷川裕,小玉重夫
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
教育改革の社会学―市場、公教育、シティズンシップ

教育改革の社会学―市場、公教育、シティズンシップ

 

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ