JR九州の新幹線。
整備新幹線の一つ。鹿児島ルートと西九州ルート(長崎ルート)が計画されているが、鹿児島ルートのうち新八代−鹿児島中央間 127.6km が、2004年3月13日に部分開業した。山陽新幹線の新下関-小倉-博多に次ぐ、九州で2番目の新幹線である。運営はJR九州。
2011年3月12日に鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)が全線開通した。
JR九州が鹿児島ルートの全線開業にあわせて企画したCM・ポスターなどの一連のキャンペーンが、カンヌ国際広告祭「アウトドア部門」で金賞、「メディア部門」で銀賞を受賞した。
新幹線の車両は数編成ずつを各メーカーが作成することがほとんどだが、当初の部分開業の際に用意された800系電車は日立製作所笠戸事業所のワンメイクである(もともとJR九州は在来線の電車も日立製作所と近畿車輛への発注がほとんど)。九州新幹線の全線開通にあわせてJR西日本とJR九州がN700系(8両編成)を互いに持ち合う(JR西日本は7000番台、JR九州は8000番台)ことになり、川崎重工業製の電車が民営化後のJR九州として在来線を含め、初めて導入されることになった。800系はモノクラス6両編成で九州区間内の「さくら」「つばめ」の一部を担当し、N700系はグリーン車つきの8両編成で山陽新幹線区間直通する「みずほ」「さくら」のすべてと、九州区間内の「さくら」「つばめ」の800系以外の列車を担当する。
駅名 | よみ “えき”は略 |
接続路線 |
---|---|---|
博多駅 | はかた | 山陽新幹線(直通)、博多南線 鹿児島本線、福北ゆたか線 福岡市地下鉄空港線(JR筑肥東線直通) |
新鳥栖駅 | しんとす | 長崎本線 |
久留米駅 | くるめ | 鹿児島本線、久大本線 |
筑後船小屋駅 | ちくごふなごや | 鹿児島本線 |
新大牟田駅 | しんおおむた | - |
新玉名駅 | しんたまな | - |
熊本駅 | くまもと | 鹿児島本線、豊肥本線、三角線 熊本市電 |
新八代駅 | しんやつしろ | 鹿児島本線 |
新水俣駅 | しんみなまた | 肥薩おれんじ鉄道 |
出水駅 | いずみ | 肥薩おれんじ鉄道 |
川内駅 | せんだい | 鹿児島本線、肥薩おれんじ鉄道 |
鹿児島中央駅 | かごしまちゅうおう | 鹿児島本線、指宿枕崎線、日豊本線 鹿児島市電 |