あれから10年経ちました。 私が乳がん宣告を受けて、治療を始めてから10年。 今日、最後の経過観察の検査でした。 先生…と言っても、先生は5代目くらい。私を手術した先生はずいぶんと昔に異動され、2年ごとに若い先生が入れ替わり、今日は初めて会った若い男性の先生でした。 その先生から 「今日で最後ですね。異常なしですよ。次回の診察もありません」 と告げられました。 「今後はどうすればいいですか」 と尋ねると 「定期健診を受けてください。乳がん手術経験ありと書けば大丈夫ですから」 と言われました。 診察室を出た後、病院診察用のファイルの確認をしていた看護婦さんから 「10年ですね。よくがんばりました…