Hatena Blog Tags

予言

(一般)
よげん

prediction(英)

未来に起こることを、あらかじめ言明すること。
単なる予想・予告・予報の類にこれを用いることもある。
なお、セム的一神教において、神から(予言とは限らないが)言葉を授かった場合に「預言」「預言者」等の語を用いる場合がある。*1

オカルト

オカルト的にはある種の超自然的な存在*2とのコンタクトであるとか、超能力であるとか、ある種の手続きに基づく技術*3によって未来を予知することを指す。

物理学

理論物理学の分野での「予言」は、「理論的にはこうなっていると予想されるが、その時点での観測結果では分かってないこと」を誰かが言った際に「○○の存在を予言」などといった形で使われる。

たとえば、「理論的に反粒子の存在を予言」とか「大質量の存在によって重力レンズ現象が発生することを予言」とか「標準理論が予言するところによれば〜」とか、そういう例で使われる。

*1:詳細についてはキーワード「預言者」を参照されたし。

*2:神とか精霊とか祖先の霊とか

*3:普通は各種の占術

予言

(映画)
よげん

鶴田法男監督の手によるJホラー映画のタイトル。原作は、つのだじろうの「恐怖新聞」。併映は「感染」。
音楽は「リング」「仄暗い水の底から」などを手掛けたJホラーサウンドの第一人者、川井憲次。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ