Hatena Blog Tags

二ヶ領用水

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

令和4年10月16日、竹村公太郎著の『日本史の謎は「地形」で解ける・文明・文化篇』を読破した。前作の竹村公太郎著の『日本史の謎は「地形」で解ける』を読破し、面白い書籍だと感じ、続篇の竹村公太郎著の『日本史の謎は「地形」で解ける・文明・文化篇』が販売された時、購入し、令和4年10月16日、竹村公太郎著の『日本史の謎は「地形」で解ける・文明・文化篇』を読破した。 今回も面白く読めた。建設省の官僚として建設現場に携わった著者の地形や建築物の意味から謎を解き明かす話は非常に興味深かった。 この書籍を読むと、水

令和4年10月16日、竹村公太郎著の『日本史の謎は「地形」で解ける・文明・文化篇』を読破した。前作の竹村公太郎著の『日本史の謎は「地形」で解ける』を読破し、面白い書籍だと感じ、続篇の竹村公太郎著の『日本史の謎は「地形」で解ける・文明・文化篇』が販売された時、購入し、令和4年10月16日、竹村公太郎著の『日本史の謎は「地形」で解ける・文明・文化篇』を読破した。 今回も面白く読めた。建設省の官僚として建設現場に携わった著者の地形や建築物の意味から謎を解き明かす話は非常に興味深かった。 この書籍を読むと、水の重要性を再認識させられる。日本人の寿命が延びたのが浄水技術だったこと((61頁参照)、江戸の…