五十嵐亮太

五十嵐亮太

(スポーツ)
いがらしりょうた

プロ野球・MLB選手。
右投右打、ポジションは投手。背番号は53→18番。
1979年5月28日生まれ。北海道留萌市生まれ、千葉県千葉市育ち。
敬愛学園高校からドラフト2位でヤクルトスワローズ(現・東京ヤクルトスワローズ)に入団。

スピードボールが武器で石井弘寿とともに「ロケットボーイズ」と呼ばれる。
2000年にはリリーフのみで前半戦11勝を記録。一時ハーラーダービートップを走る。
高津臣吾のMLB移籍で、2004年シーズン中盤からクローザーとして活躍、42SPで最優秀救援投手のタイトルを獲得。

2004年6月3日阪神タイガースの今岡誠に対して自己最速の158km/hを出した。また同年9月20日には、158km/hを3連続でマーク。
日本球界で160km/hに最も近いと言われる投手である。

2010年、FA権を行使してニューヨーク・メッツへ移籍。
2012年、ピッツバーグ・パイレーツに移籍。さらにトロント・ブルージェイズを経てニューヨーク・ヤンキースに移籍。
2013年、福岡ソフトバンクホークスで3年ぶりにNPB復帰。


明治神宮野球場はネット裏席の屋上にも小さなスコアボードがある(外野席から見やすいように)が、
今年からその小さなボードでも球速表示ができるようになった。間違いなく彼の影響である。

キムタク似と呼ばれるそのルックスから、若い女性に人気はあるが既婚で子煩悩なパパである。

木村拓哉

球界のキムタク』のニックネームで有名な五十嵐選手だが、
フジテレビ系『ジャンクSPORTS』出演時のコメントでは実は本人も真面目に悩んでるという。
そっくりであればいいのだが中途半端にしか似ていないので、
喜んでいいのか悲しんでいいのかリアクションに苦労しているらしい。
周囲はそれを知ってか知らずか、オフのプロ野球選手の運動会系イベントで「世界にひとつだけの花」を歌わされていた。
ちなみに同局『SMAP×SMAP』に先輩の古田敦也と共に出演した時には、
本人と比べて実は似てないという事で落ち着いたらしいが・・・。


リスト::野球選手

新着ブログ: 五十嵐亮太