Hatena Blog Tags

五月雨

(ゲーム)
さみだれ

同人ゲームサークル・RebRank(発表時はAmusementMakers)が製作した弾幕シューティングゲーム。
正式タイトルは「五月雨 〜samidare〜 」
Project Blank(P.N.B) 第1作。
ゲームの特徴として、いわゆるボムシステムは無く、代わりにゲージを消費してのバリア展開をすることにより敵弾を吸収し一定時間、強力なショットを撃てるようになる。
そのため、自機の動きが重要であり、自機をなるだけ前に出すという「戦略的近接撃込み型弾幕シールドシューティング(ぉ」*1になっている。
また、難易度選択とアイテムによる残機のエクステンドが存在しない。
なお、開発陣がインターフェイス周りにこだわりを持っているらしくスタイリッシュな事も特徴である。
ステージ数は全3面と少ないが、クリア後のエキストラステージ「皐月雨」ではAmusementMakersでの先輩の作品である東方projectおよび西方projectのキャラクターがゲスト出演している。

動作環境

OS Windows98/Me/2000/XP
CPU 750MHz 以上
メモリ 128MB 以上
ビデオチップ DirectX 7以降 16ビットテクスチャを貼れるビデオチップ

五月雨

(一般)
さみだれ

梅雨」のこと。
旧暦では梅雨の時期が5月頃だった。なお、五月晴れは本来は五月雨(梅雨)の晴れ間のこと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ